NO IMAGE

【⑵保活】保育園への「アピール連絡」の方法シェア

こんにちは!
キャリアカウンセラーの
(輝きベビーマスターインストラクター)
さとうゆきです。
保育園1つで、
「ライフスタイルや、
キャリアが左右されてしまう」
緊迫の状況に直面されるママのみなさまへ

私の
点数不足による認可不合格後あせる
認証活動の続きをシェアします!
◇認証は3つのパターンだった
1.順番待ちの保育園
0歳児の時に申し込み。
この時点では2園とも60番代。
その後1年の間、数回、
何番になったか質問。
結果、
直前20番代にまで繰り上がり。
圏内可能性ギリギリ?入れる?と想定。
2.抽選の保育園
本当に抽選かわかりませんが、
うたがい深いえー
兄弟枠かなり優先とのことだったので、
特にアクションせず。

3.選考する保育園
選考されるところは、
何をもって選考するんだ?えー
という感じではありますが、
事前面接をする保育園もありました。

◇保育園の結果が出る前に!
結果予定日はわかっていたけれど、
結果が出る前に、
いち早く連絡し、
自分をアピール!おねがい
しました。
◇連絡順序は?
第1希望から!
ここを軸にスケジュール感を
とらえます。

◇何をアピール?
認証園は、
le=”-webkit-text-size-adjust: auto;”>選考でも、
抽選でも、
「確実に入園してくれる人を優先する」
ことをママ友さんの行動から学びました。
(この話は、下の方で)

-----------
そこで私は、
「認可は、二次募集は受けません!
そもそも、
点数不足のため認証メインで活動していました。
一応他の認証もありますが、
「●●」だった、
●園でお願いしたいと思っています。
なので、
結果がいつくらいに出そうか、
教えていただけますか?」

と、
切に願う
感情をこめて言いました。

この、
●●」
については、
長くなるので、最後にかきますね!

{6466B412-9AE9-47B4-84F5-DACD0FEB572B}


◇保育園からの返答例

すると同じ会社が運営する
A園とB園からは、

A園
「繰り上げ人数によるので、
まだ時間はかかりますが、
認可はないということですね」 

B園
「まだ結果が出る時期ではないですが、
本部に伝えますね」

と。

他の園は、
C園
「まだ結果は出てないですが、
あ、さとうさんですね。
検討しておきますね」
D園
「こちらを優先いたいだける
ということですね」
 E園
「すみません。
状況は何もお伝えできない
決まりがありまして」

のようなスケジュールを確認しながら、
結果予定日に返答がこなかった、
不合格園が3園発生。

◇希望順位を練り直す
E園は、第4希望でしたが、
何も情報をくれないなんて、
入ってからもルールがとか言われ、
柔軟性のない保育園と判断し、
最下位へ。
選ぶ権利ありますからねウインク
◇合否連絡と駆け引き!
1.C園から封書で合格通知が!
しか
し、
第1希望ではないため、
0歳児で入っていた友達ママさんに
締めスケジュール確認。
第1希望も待ちたいと思い、
入園金は支払い、
書類提出をギリギリまで
寝かせました。
2.第1希望A園から連絡!
C園がもうヤバイとい時期に、
やっと連絡が!
速攻お返事し、C園へ丁重にお断り。
その後もきて、
計5園が合格おねがい
(そんなにきたの?と、
ママ友さんたちから驚かれました爆笑) 

◇後押ししてくれたママさん

実は児童館で、
保活の話が盛り上がる中、
認可不合格のママさんが認証に連絡し、
「決めてもらえた!」
という話をされたのです。

もちろんそこは、
私も応募していたところ。

「絶対連絡した方がいい!」
と、腰を叩いてくれて、
私はなんって
受け身だったのかと気づき
当日速攻連絡。

ママさんがいなかったら、
今の私はいませんでしたあせるあせるあせる
キャリアカウンセラーを
いかした行動をしていなく、
お恥ずかしい限りです爆笑
すみません、
長くなったので続きます!


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG