NO IMAGE

【遊び方】セロファン遊びは9つの能力をひきだす!

こんにちは!
輝きベビー®️
マスターインストラクター
佐藤有紀です!
みなさん、ご存知でしょうか!
人の脳は、
身体から入る刺激により
「はじめて」脳が育ち働くことを!
なので、
3歳までに脳が80%できてしまう前に、
色んなアプローチで脳が刺激される
遊びをお伝えしています!
さて本題。
赤、青、黄色などの、
とっても簡単なセロファン遊び!
もちろん100均!
本当は、
何か工夫でもと思って
買ったのですが、
そんなのおかまいなしに、

「なにー?やりたいー!」と息子。

{3812C6F0-5216-488F-860E-652AC40D8738}
セロファン紙を
・じっくり観察
・くしゃくしゃに
・広げる
・線がついたところをみる
など、
黙ってやってるので、
私が息子の様子を観察します!
そして、

{AC84EA9C-6F90-4BEE-A617-780DA979B9EF}
顔の前にもってくる!
息子は緑が好きなので、
青と黄色が重なり緑になることが
不思議で、
そして、
面白い
感じたようです。
セロファン紙で遊ぶ「9つのメガネ」は、
こんな感じで分解できます!
例えば、
感覚」→手で触る触覚、重ねて視る
」   →色と色の交わり、
」→くしゃっとしたときの音
言葉」→色名を覚え、発し、当てる
」    →何枚あるかカウント
身体」→くしゃっとするときの手指の動作、目の前にあげる腕の動作
」→コミュニケーション遊びとして私と楽しむ
など。
遊ぶツール1つで、
これだけの能力を
引き出すことができます!
高いおもちゃじゃなくて、
100均で用意でき、
しかも、
工夫せずにも、
勝手に工夫してくれる!
これがのちの
想像力、創造力、展開力
につながります!
くれぐれも、
破っちゃってー
くしゃっとしちゃってー
バラバラにしてー
とかは、
お控えされると、
お子さんの笑顔がみられますよ!
ぜひ、お試しください😊
{FBD97A73-DA62-42E4-917A-45BF57655496}


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG