NO IMAGE

【復職ママの時短遊び!】やりきる力を育む紙コップ!

こんにちは!
輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。
復職ママに嬉しい、
帰宅後のお遊びをご紹介!
やりきる力を育む紙コップ!】


息子が、
我が家の宝箱から、
紙コップをみつけました。
そこで私は、
「独り言」のような説明をしながら、
2.3段重ねてみました。
すかさず、
「なにー?やるー!」
結果、この写真!
{74DD14B1-F3DD-4AF5-A787-B0ABED4B28BC}

もっと、

倒しながらやるかな?
と、思いましたが、
全然大丈夫でした。
むしろ、
足りないと怒られました滝汗
(そのため買ってきました100均で)


◆紙コップの積み上げが能力開花する!
1、9つのメガネにあてはめると、

例:
●感覚

・触覚(紙コップは滑りやすい)
・前庭感覚→バランス
・固有感覚→腕や手首の動作
・視覚→少し離れたところから全体を視て、感じる
●言葉

・高い!低い!
英語に変換してもok!
●数

・具体物として
1段、2段、3段・・、と、
数唱できる!
実は、
「段」って、今までつかうケースが
あまりなかったので、
私のアナウンスのヒントにもなりました!
個数は多すぎて、
まだ無理でした。爆笑
2、キャリア育児の視点では、
社会にでて必要な能力となる
「やりきる力、
集中力、
コミットメント、
創造力、調整力、
空間把握力」
といったが引き出され、
開花します!
子供時代にぐんぐん伸ばすと、
大人になり仕事をした時に、
この能力を活かし発揮することができます。
しかし、
なにもしないと、
目覚めないため、
大人になってから
「苦手」「弱点」
として、
あらわになります!

とくに、
やりきる力は、
大事です!
◆達成感を得た息子は!
数回繰り返した後、
達成感を得て、やりきって
終了。
お腹すいたー、
と、
ご飯をスムーズに食べ始めました!
ただし、立食パーティー状態ですが😅
ということは、おいといて、
なんといっても、
むりやり遊びを
中断させずに、
イヤイヤならずに、
ご飯を食べはじめる、
この流れが私的には、「」!
最後までお読みいただきありがとうございましたおねがいt>おねがい

合格3月から輝きベビースクール

サブ講師でデビューします!


ドキドキ輝きベイビーメルマガはこちらへ!


http://tensaikosodate.com/?p=65


ドキドキ大阪支部もメルマガ開設!

https://kagayakibaby.com/stepmailentry_modify?i=4


ドキドキ大阪 赤ちゃんの姿勢から

教えてくれる

マスター仲間の

鍼灸師の安村政子先生のメルマガ告知

https://ameblo.jp/st-yuki-mama/entry-12349681103.html?frm=theme


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG