NO IMAGE

【復職ママ・数のお遊び】「無し=0」の概念を理解!100均厚紙とシールで息子の手作り

こんにちは!

輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。
息子は、
輝きベビー®️アカデミーの
ベビースクールで学んだことが、
大好きです!
ベビースクールは、
初心者ワーママでも、
おうちで実践できるよう、
設計されたカリュキラムになっています。
そこで、
息子と「ドッツカード」を
手作りしました。
あれ???
{2240D1F9-51CD-49B1-B7BE-EA7E6A1B1DB9}
こんなことになりました!
半年前に作ったときと比較すると、
趣旨の巧緻性がアップし、
想像力が発展。
息子曰く、
線路だそう爆笑
 
しかも、
ドッツカードは赤丸だけど、
大好きな緑がよいと、
自分で選択する意志も強く。
でも、
私は数だけは守りたかったので、
一緒に数唱しながら
リズムよくはることができました。
以前やったことをまたやってみるのも
成長を感じられてよいですね!
◆我が家のドッツカードの利用法は!

ドッツカードは、
右脳にアプローチすることで、
計算力、数学的素地をつくると
言われています。
そのドッツカードとは、
グレン・ドーマンのメソッドの1つ。
本来は、
白地に赤丸(写真の緑ではない!)。
量を瞬間的に視覚から把握するのが
目的で、
視覚経路が未発達な赤ちゃんでも
赤い丸は視覚で捉えることができるので、
0歳からはじめられるもの。
{BC12A0CB-7F4F-442C-B398-EA83CEA13A9F}
(赤丸のイメージ)
フラッシュカードの1つで、
いろんな幼児教室で使われては
いますが、
おうちでの使い方は、
ママのアレンジでOK!
なので我が家は、
フラッシュカードのような
使い方はしていません。
 
例えば、

5飛ばしで楽しく一緒に、


「ごー、
じゅー、
じゅーごー、
にじゅー、
にじゅーごー、



なんにもないのは、



「ゼローーーー!」
(息子の好きポイントラブ



この「何もない」という
0の概念を理解することを重視し、
 


また、
5と25をみせ、



「どっちが少ない?」 
「どっちが多い?」



と、
カードを観察し、
判断する力が育まれることも
狙っています!



シールは、
電車や果物などでも、
遊べます!



お子さんが好きなもので、
使い方は、
ママがアレンジOK!

最後までお読みいただき、 
ありがとうございました!
音譜輝きベビー®️アカデミースクールの
お知らせ
残念ながら、
現在ベビースクールは、満席あせる  
でも、
もっと学べる
「子育て講座」は、
新しく特別日程で開催決定!
私はおうちで、
子育て講座で学んだことを
コツコツと実践中!
こちらも覗いてみてくださいね!
ドキドキご案内
輝きベビー®️アカデミー
子育て講座はこちら!
輝きベビー1分でよめる、
365日メルマガ


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG