NO IMAGE

【タイトルの意味】生き抜く力が育つキャリア育児とは⁈

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザーの

佐藤有紀です。

 

 

 

ブログのタイトルを

変えました!

------------------------------

初心者ワーママの必須科目☆

「生き抜く力」が育つ

キャリア育児☆

楽で質の高い遊びを日常に

--------------------------

簡単にご紹介させていただきます。

 

 

 

◆「生き抜く力」の大切さ

私は、これまで17年以上、

通算5000人以上の方の転職支援や

お仕事相談をキャリアカウンセラー

としてお話を伺ってきました。

 

 

 

 

社会で活躍されるみなさんの多くは、

学生時代、

子供時代の成長期において、

遊びを通じて豊富に経験をし、

達成感を味わい、

能力を豊かに伸ばしてきた方です。

 

 

 

 

その達成感を味わうには、

あります。

 

 

 

その土台となる力は、

「忍耐力」「集中力」「体力」

そして、

やりたいと思える「情熱」。

 

 

 

物事を成し遂げる力である「才能」は、

これらの経験を通じて培った、

やり抜くための能力の土台が

あってこそなんです!

 

 

 

でも、

学生までは「やり抜くレベル」

でよいかもしれません。

 

 

 

しかし社会では、

「自分の能力」を統合し、

開花させ発揮し続けることが

とても大事!

 

 

 

 

つまり、

「生きる上で必要な力=生き抜く力」

が必要と考えています!

 

 

 

 

だからこそ、

人生の土台で脳が80%完成してしまう

03歳まで」の間に、

「能力の芽」を出しておきたいのです。

 

 

 

◆キャリア育児

 

私が位置付けするキャリアは、

学歴、会社、昇進でもなく、

あくまで「能力」。

 

 

 

 

仕事も趣味でも、

「能力」があれば、

自分の興味に出会った時、

その能力を発揮・開花し、

何にも変えられない、

喜びや楽しさ、満足感が得られます。

 

 

 

 

ビジネスマン、

ジュエリーデザイナー、

研究職

アスリート、

など、

舞台は、

日本だけでなく、グローバルに

 

{8B92D5B8-D02D-4902-9D2B-EBECAD98CF20}

 

将来、

何かなりたい!、

やりたい!と思った時、

 

 

 

その能力を統合し、

発揮できるようにしておくための、

キャリア育児です。

 

 

◆楽で質の高い遊びを日常に

 

幼児教育が受験に焦点を当て、

合格するための子育ては、

これからの時代は不要になり、

本来の能力のための子育てに

シフトします!

 

 

 

でも、現在子育てするママさんは、

旧来型の教育法を受けています。

 

 

 

そして今は、ママが働く時代。

子育てしながら働くことの

モデルが不足し、

仕事も子育てもと、

落ち込むママさんが多いのも

キャリアカウンセリングを通じ

伺ってきました。

 

 

 

 

「ワークライフバランス」

「仕事と家庭の両立」

 

 

 

この言葉が、

ママにだけ使われる風潮が

苦しめます。

 

 

 

本当は、

「パパ」も一緒になんですけどね。

 

 

 

キャリア育児のスタンスは

わかったけど、

どのように子供と接するの?

 

{57CA223C-E1DB-421B-B04C-E0BFD9832B59}

(2歳2ヶ月ごろ・

 

手指の巧緻性に抜群!氷のあけうつし)

 

 

  

 

 

まず前提は、

・ママが楽であること!

・遊びの質が高く、

能力が引き出されること!

 

 

 

時間もお金も無限ではないため、

帰宅後もお休みの日も

できるような遊びを

お伝えします!

 

 

 

 

キャリアカウンセラーとして、

ベビースクール講師として、

出し惜しみせずにおねがい

 

 

最後までお読みいただき、 

ありがとうございました!

 

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG