NO IMAGE

なぜ忘れた?「結婚の軸」【③私の人生ストーリー】

こんにちは!

生き抜く力を育てる

キャリア育児アドバイザー

佐藤有紀です。

 

 

 

キャリアカウンセラーとして15年以上、

うち女性に10年以上特化。

ママ含む女性のお仕事や子育ての悩み

を両軸でサポートしたいと考え、

資格取得後

キャリア育児アドバイザーとしても

活動しています。

 

 

 

そんな私の

「私の人生ストーリー」

の続きです!

 

1、人の「個性」に興味がある私【①私の人生ストーリー】

 

2、「私らしい人生」は自分でつくれる!キャリアカウンセラーの出発点【②私の人生ストーリー】

 

 

 

8年間勤めた前職を退職。

33歳の時に東京へ。

目的は、2つ。

 

 

 

1、ママの派遣支援サービスを

日本に最初にはじめた会社で、

ママ含む女性の支援に特化したい。

 

2、東京で結婚相手をみつけて結婚する。

 

 

 

◆ママの転職支援サービス企業

 

誘ってくれた方は、

前職から仲がよかった

スーパー営業ウーマンの先輩。

また、会長は前職の上司。

そして前職から集まった方々も

複数名いて基盤は安心。

 

 

“font-family: ".HiraKakuInterface-W3";”>自分の居場所を確保できれば、

札幌で腰があがらなかった結婚相手を

探せ、

 

 

 

私のようにしっかりし過ぎた女性でも、

東京なら、

しっかり者の女性を受け止めてくる男性が見つかるのでは?と考え、

東京にきました。

 

◆いよいよ「配偶者」と「親」が登場!??

 

前回の記事で書いたスーパーの理論

「配偶者」

「親」

というロール。

 

 

 

登場すると思いきや、

 

 

 

慎重な私は、

まず東京事情を知るべく、

前職の同僚にあったり、

サークルに参加したりします。

 

 

 

すると、

テニスやゴルフが楽しく、

 

{59668A99-A437-4F1E-9612-B31DACC26A09}

 

 

 

 

結果、

また「余暇を楽しむ人」

になりました爆笑

 

 

  

そんな中、

上京したての33歳の時、

占い師さんに

「37歳で結婚する」

と言われたことを

36歳で突然思い出し、

急きょ結婚について考えはじめました。

 

◆札幌でも東京でも、潜在意識は同じ

 

「口では結婚したい!紹介して!」

と言っていましたが、

 

 

 

潜在意識は、

「配偶者」「親」以外を

満喫していたかったようです。

 

 

 

当時は、

気付いていなかったけど、

 

 

 

人の「個性」が好きな私としては、

 

 

 

口先だけの婚活活動自体が、

人との出会いによって、

 

「学生」

「余暇を楽しむ人」

「市民」

「職業」

にて

楽しさを満喫。

 

 

 

そのため、

「結婚したい」という願いが叶わなくても、

不思議と悲壮感はありませんでした。

 

 

 

◆結婚の「軸」

 

キャリアカウンセラーとしての視点に

たつと、

結婚の「軸」がないことが、

すぐわかりました。

 

 

 

ふだん、求職者のみなさんには、

「軸」をもって転職しましょうね。

と伝えているほど大切な「軸」、

なのに。

 

{09676AC1-85BD-4220-975E-02A73FA0DBCA}

 

 

 

 

 

◆結婚のための徹底自己分析

 

早速、

キャリアカウンセラー視点で、

結婚軸をかためるために、

自己分析を「徹底的」に進めます。

 

 

 

私の大きな間違いだった点は、

「私を選んでくれる人はだれか」

という視点。

 

 

 

これはまさに、

求職者の方がよくおっしゃる

「採用してくれるなら、

どこの会社でも大丈夫です」

という言葉と同じ爆笑

 

 

 

相手から選んでもらうという受け身」

の姿勢だったんです。

 

 

 

「大切」な自分の人生を、

自分で作ろうとしていなかった。

 

 

 

今まで、仕事に関しては、

自分で切り開いてきたのに、

大切な生涯のパートナーは選んでもおうという、

受け身さ。

 

 

yle=”font-stretch: normal; line-height: normal; font-family: ".SF UI Text"; min-height: 20.3px;”> 

 

それから、

求職者の自己分析のサポートを

10年以上もしてきただけあって、

結婚への「自己分析=軸」が

約80個、しっかり完成!

 

 

例えば、

趣味①神社仏閣。

 

小学校の頃京都に住んでいたことから

神社仏閣、

古いものに慣れ親しんでいました。

何より、

浄化されたパワーを得られる空気感が最高。

 

 

一方、

お相手には、

そこに共感は求めず、

歴史好きや知識があるから、

「一緒に行ってもいいよ!」

と、

旅先の中に取り入れてくれる。

 

 

ような感じで、

・目的は違っても行き先が同じ

・感じられる点は共有したい

 

 

といった軸がありました。

(もちろんパパはコレ!)

 

 

そして、

軸をもとに活動再開!

出会って1年以内でパパと結婚しました。

 

{92E0D760-078A-4F44-9256-7F1257185102}

 

 

 

 

あらためて、

「軸」が大切と再確認でき、

「配偶者」の役割を

歩むこととなりますおねがい

 

続きます!


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG