NO IMAGE

結婚後にいきなりの試練・第一子の死産【④私の人生ストーリー】

こんにちは!

生き抜く力を育てる

キャリア育児アドバイザー

佐藤有紀です。

 

 

「私の人生ストーリー」

第4弾です!

 

(前回こちら.3なぜ忘れた?「結婚の軸」

 

 

37歳で結婚してまもなく、

待望の第一子を妊娠。

 

 

しかし

妊娠7ヶ月の仕事中

勤務先ビルの通路で



生気を失ったお腹をいきなり感じ

救急外来へ。

 

 

◆心肺停止という現実

 

 

「臍帯過捻転」

 

 

特に高齢出産ママさんでしたら

いろんなリスクを調べるにあたって

この言葉を一瞬目にした方も

いらっしゃるのではと。

 

 

出産時に赤ちゃんの首に

臍の緒がまきついて

出産が大変だったという話はよく聞く。

 

 

でも、

単に臍の緒が強く捻転し

(風船を膨らませてとめるときに

捻って縛るようなイメージ)

血流が途絶え

心肺停止になることは、稀な現象。

 

 

 

まさかの

妊娠7ヶ月の妊婦検診2日後でした。



その検診時は

元気な大きくな口を開けたお顔が

エコーで見れたのに。

 

 

◆ドクターからの告知

 

心肺停止を告げられた時

悲鳴のような叫びをしたこと

今でも鮮明に記憶しています。

 

 

臍帯過捻転は

原因不明で

母胎が理由ではないとのこと。

 

 

しかし



・体の疲れを我慢したから?

 

・仕事で残業したから?

 

・ストレスを抱えたから?

 

・持病のせい?

 

 

と、自分を責めに責めました。

 

 

◆すぐに出産準備へ

 

600gでうまれた赤ちゃんは

とても健やかなお顔で

手足の長い可愛い男の子でした。

 

 

「育てたかった」と

心から思いました。

 

 

◆産休中も、職場復帰後も涙

 

死産というのは

生産と同様、産休扱いになります。

 

 

 

毎日ベットに横になり

産後の肥立ちを待ち

暗闇しかない日々。

 

 

 

天使になった我が子、

その意味ばかり考えていました。

 

 

 

「なぜ?」

 

 

 

◆私を助けるために宿ったのでは?

 

読んだのは、

死産との向き合い方が書かれた

池上明さんの本。
 
 

(こちらの画像はお借りしています)

 
 
「最初から天に戻るつもりで
ママのお腹に来る子がいる」
 
 
という言葉に
ピンときました。
 
 
 
私はキャリアカウンセラーなので
産後を想定していました。
 
 
 
第一子を産んだ後
第二子も出産して
育児をしながら正社員として
フルでキャリアをつけていく。
 
 
 
一方で
高齢出産かつ持病持ちである私。
・仕事100%
・育児・家事100%
やろうとして
倒れるかもしれない。
 
 
という不安も。
 
  
やりくり試行錯誤してやってしまう
私の性格をひきとめるために
お腹にきたのかもと◆そして、産休後に職場に復帰

 

仕事中はよくても

トイレに立ち上がると

気が途切れ、勝手に涙が。



メンタル不安定のため

退職も考えました。

 

 

でも、その前に

一つの行動が自分を取り戻す

きっかけになりました。

 

 

 

続きます!

 

 

 
読者登録してね
 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG