育児が思うようになる!〜輝きベビー®️子育て講座〜

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザー

 男児ママの佐藤有紀です。

 

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや

若年層の能力の格差、

そして息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、活動しています。

 

 

今日は、

ママとしての立場で参加した、

頭が重くなるほどの学びが深くて、

癒しの場所、

輝きベビー®️アカデミー、

「子育て講座」。 

 

この講座に集まる方々の思考から出る

改善案は、

とにかくすばらしいんです。

自分の子育てがどうなのか、

もっと子供の何かに

気づけることがあるのではなかろうかと、

自分を客観視するって、

ほんっとに難しいのですが、

でも、

自分から話すこと、

仲間が話すこと、

を交えると、

会話がパズルのようにピタッとはまり、

悩みの解決案ができてくる。

仮説はママにはたてられるけど、

正解は子供がもっているので、

実践してみて、

また改善を繰り返す。

もう、

ほんっとに、

ママの子育てスキルが

あがらないわけがない!

 

 

 

より良くしたい子育てが、

さらに良くなるスパイラル!

そんな中にいるので、

モンテッソーリでいう正常化が

わたしにも訪れる感覚になります。

さて、

冒頭長くなりましたが、

◆すぐに実践したい学びの一つは!?

遊ぶ環境においては、

3歳になった今見直し中ではありますが、

 

 

 

日常生活における環境整備は、

考えていなかったことに、

講座にでて気がつきました!

息子には、

外出からの帰宅後は、

手を洗ってから遊んでほしいという私の願望があるけど、

息子が手をすぐに洗ってくれる確率は、30%。

事前に伝えるというメソッドをつかっても、

わかっていてやってくれないという状況でした。

でも、

今日の子育て講座でモンテッソーリ教育を通じ、

その原因がわかりました。

もうあとは実践あるのみ!

 

 

 

こういった特段悩みとまではいかなくても、

でも、

やってほしいなーと思うことは、

地味にあるわけで、

その地味にあるものをコツコツと改善していけば、

より本人の主体性が育めるようになるはず。

そんな、

モンテッソーリ教育の

秩序の敏感期を利用したコツを

学ぶことができました。

今までいろんな機関で勉強してきましたが、

改めて、

輝きの「子育て講座」は最強です。

(写真、アカデミー理事伊藤美佳先生)

(美佳先生のアメブロをリブログ!)
最後までお読みいただき、 
ありがとうございました!
” alt=”音譜” data-src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif” />輝きベビー®️アカデミーでの
佐藤有紀の活動は、
◆輝きベビースクール
ベビースクールにてサブ講師

◆0歳~3歳までの子育てで、

大事な事をお伝えし、

天才のスイッチをONに!
天才子育てセミナー 

セミナー講師

 

 

◆輝きベビー365日1分で読める
天才スイッチONにする
子育てノウハウ

最新情報をチェックしよう!

├輝きベビー®子育て講座の最新記事8件

>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG