NO IMAGE

【更新】目的のある遊びは、子供の豊かさを高める!

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザー

 男児ママの佐藤有紀です。

 

  


私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや

若年層の能力の格差、

そして息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、

活動しています。


ママが提供するそのおもちゃやお遊びに、

目的はお持ちでしょうか?!

モンテッソーリ教育では、

意図した遊び道具を

子供たちが自由に選択して遊べるように、

環境設定されています。

自宅だとモンテッソーリまでの環境を整えるのは

現実難しくもありますが、

でも、

子供の行動は全てに意味があり、

遊びを通して学び成長したいと

おもっているので、

何かお子さんに遊び方を提供したいと

考える場合は、

そのおもちゃにママの考えや目的を持たせることで、より子供の成長が豊かになります。

◆では、事例を簡単に!

(写真は2歳10ヶ月)

pan>

息子が、

水道をジャーっと出して遊んでいた時、

そのジャーっとしながら実験するのもいいけれど、

なんだか物足りなさそうで、

プラスαのことをさせてあげたいと考え、

遊び道具を提供。

例えば、

「試験管」

色彩感覚や五感、手指の巧緻性、

集中力に、発想力などが養われる。

これを「目的」に提供しました。

その後試験管は水道の近くの届く位置においておき、

いつでも遊べるようにセット。

約2週間でおわるといわれる遊びの旬、

つまり、

試験管遊びを通して学び終わったとき、

水道をつかうお遊びがおわりました!

 

◆子供が求めていたものは、

本当はこういうことなんですよね。

子供にとって、

少し高度な遊びをする事で、

達成感、満足感が得られる、

もっと学べる何かをもとめていた。

ということ。

目的ある遊び、

目的なく提供する遊び、




子供にとって豊かな人生を送れるか。



ママが提供するそのお遊びについて、

始める前に、

少し考えてみませんかおねがい

最後までお読みいただき、 
ありがとうございました!

読者登録してね
音譜フリーでの活動
ただ今、準備中

音譜輝きベビー®️アカデミーでの活動

◆輝きベビースクール
ベビースクールにてサブ講師


◆0歳~3歳までの子育てで、

大事な事をお伝えし、

天才のスイッチをONに!
天才子育てセミナー 

セミナー講師



◆輝きベビー365日1分で読める
天才スイッチONにする
子育てノウハウ


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG