NO IMAGE

本物は絵を進ませる!息子が嫌がった「ミラクルエッシャー展」

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザー

 男児ママの佐藤有紀です。

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや

若年層の能力の格差、

そして息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、活動しています。

 

 

上野の森美術館の

ミラクルエッシャー展」へ。




コンピューターのない時代に生み出した版画、

緻密かつ独創的、

数学者や建築家といった幅広い分野の専門家やクリエイターに多大なる影響を与える、

なんてことが書いてあったら、

興味を持たないわけがない、私!


日曜日で終わりだと知らず、

なんとかギリギリの昨日間に合いました!

(大阪、福岡も行くそうです!)



かなりの行列にゾッとしたものの、

わりとさくっと進みました。



しかし息子は、

公園や遊具のある遊び場でも、

友達がいたとしても、

混んでたらいかず、

空いたところを楽しむというタイプ。



やはり、

入館するもすぐ帰るコール。滝汗


絵の近くまでいけないし、

絵は、よくわからないし、

不満だらけ。ガーン

その中でも、

何か楽しめるものはないか?

と私も絵をみたかったので、

対策案のために脳を回転!



動物や魚の絵があれば、

何が描いてみえるかなー?

と、当てっこ競争ゲームをし、


階段やトイレに、

隠れキャラ的人物画があったので、 

息子命名「変な人」探しをしたり。




 「でんぐりでんぐり」という作品にいる、

「でんぐりくん」(と命名)

をみつけて遊び、




なんとかギリギリ。

楽しめたかは不明でした爆笑



しかし!

帰宅後、

お風呂コールすると、

遊びのラストスパートをかける息子は、

 「お絵かきする」といいました!

こりゃまた長くなるぞと思いながら、

せっかく模造紙も買ってきたので、

渡しました。




かれこれ、

長いこと、

ぐるぐる描きが続いてましたが、

進歩がありました!

エッシャーの図録を買ってきたので、

その絵を見るとお家かくー!

といい、

(口だけだけど、大進歩)

また、

初の「ロケット」を

描いてくれました!! 

これにはびっくり!! 


よく本物を見た後は、

お絵かきをするといいますが、

なにせ、

色味がほぼない、エッシャー展爆笑

難しいかぁーと思ったら、

こんなに刺激をうけてくれていたとは。

エッシャーの図録も、

私が真剣にみてても、

邪魔することなく、

むしろ、

絵本よりも丁寧に触っていました。



絵のすごさを実感し、

本当に行ってよかったです!



今日も雨、

最終日によろしければ!


#上野の森美術館 #ミラクルエッシャー展 #ミラクルエッシャー #上野 #お絵かき #ロケット #3歳 #2歳児 #3歳男の子 #3歳0ヶ月 #3歳0ヶ月 #感性を磨く #絵画展 #五感 #発想力 

#クリエイティブ #クレヨン #模造紙 #錯視効果 #錯視 #アラフォーママ #高齢出産ママ #雨の日の過ごし方 #雨の日のあそび




最後までお読みいただき、 

ありがとうございました!

 

 

飛行機前月の人気記事ロケット

 

1あぶない「自己流子育て」からの脱出!

2【ママの落とし穴①】考える力を癖づけるには?

3【初心者ママ・おうち遊び】思考力を磨く!立体図形と缶をつかった簡単遊び

4続!「安定的に食べてもらう」ための声かけのコツ!「情報×コーチング×旬」

5続!子供は親を真似る「褒める」こと【私のぷちエピソード2】

 

 

読者登録してね

 

音譜フリー始動、ただいま準備中

 

◆1DAY講座 

仮タイトル)

「どの時代も楽しく生き抜く、

能力の高い子供を育む・1DAY講座」

準備中

 

◆個人対面セッション

ドキドキ0~3歳まで

お子さんにあわせた能力の引き出し方・高め方、

子育てのご相談

 

ドキドキ3~6歳

ママの子育てスキルをアップする

コーチングを使ったお子さんへの声掛けや

子育てのご相談

 

 ↓↓↓


上記、講座・セッションに関するお問い合わせは「こちら」をクリック!

 

音譜輝きベビー®️アカデミーでの活動

◆輝きベビースクール

本部大崎校・輝きベビースクール

ベビースクールにてサブ講師

 

◆0歳~3歳までの子育てで、

大事な事をお伝えし、

天才のスイッチをONに!
天才子育てセミナー 

セミナー講師

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG