NO IMAGE

【ご感想記事】体験会・個人セッション

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ

男児ママの佐藤有紀です。

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

通算5000人以上の転職支援やお仕事のご相談、

企業の採用支援に携わり、

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、パラキャリへ。

子供が未来を楽しく生き抜くために

今はない職業でも活躍できる人材へと飛び立つ、

その土台となる幼少期に大切な

「能力の伸ばし方」をキャリア目線でお伝えしていますロケット

 

コーチング体験会を受ける前と後で、ご自身にどんな変化がありましたか

・単純に子供を「あやす」、子供の「世話をする」、子供に「話しかける」という行動に意味とか
効果を一緒に意識するようになった。
多分そういった知識や意識づけがなかったとしても子供は育てられると思うけど、
何かアクションを起こすときになるべく時間をとってしっかり向き合おうとより思うようになった。
あとは、物が離せる、投げる、表情の変化など、たとえどんな小さな変化でも、きちんと親が成長を実感することはとても大事なんだなと気づいた。

・有紀さんと話しをしながら気が付いたのは、自分の気が付かないところで一生懸命になりすぎて、子供のせいにしていた。子供の成長を認めてくださって嬉しかった一方、私自身がほっとした。
先日も話しましたが、今まで仕事はなんでも自分が好きなように好きな時に決断ができ、失敗しても自分で解決ができた。でも、子育てはそうはいかず、はじめての挫折。
だから「子供を認めてくれた=私を認めてくれた」気がして。
子供ばかりみていた私の視点をグイ!とかえてくれて(笑)、
私自身が私がわたしらしくあることが本当に重要だと改めて思いました。


◆一番印象に残ったことは何ですか

・0歳の意思の疎通が図れない状態でも、
かなりのことに影響をうけ(子供が)先につながっていくということにびっくり。

・ついつい仕事のように、いつの間にか誘導し、いつの間にか怒っているのが日常です。
共感することも苦手で、耳をふさいでしまうこともしばしば。
しかし、有紀さんの●●の一言がリフレインしていて 笑)
「一時停止ボタン」を少しずつ押せるようになっています。

 

 

参考になることがありましたら幸いです!

最後までお読みいただき、 ありがとうございました!

読者登録してね

 

◆有資格

・非特定営利法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG