NO IMAGE

「自己効力感を育むコツ」は「自分はできる体験」の積み重ね!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ

男児ママの佐藤有紀です。

 

キャリアカウンセラーとして歴約18年、約5000人以上の転職支援やお仕事のご相談、企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、パラキャリへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ちキャリアにつながる社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をキャリア視点でお伝えしていますロケット 

 

【キャリア形成につながる自己効力感】

 

時間がたっぷりある幼少期だからこそ、

「自分はできるんだ!」という

自己効力感を高める遊びを

経験することが大切ですおねがい

 

 

 

なぜなら、

自己効力感の高まりは、

自尊心の高まりにつながります。

自信がつくと、

次の行動・体験をしようという、

前進するための意欲につながるからです音譜

 

 

 

◆4つの源泉からなりたつ自己効力感

 

自己効力感は4つの源泉、

1、達成体験

2、代理経験

3、言語的説得

4、生理的情緒的高揚

 

から成り立っています。

 

 

 

幼少期においては、

1、2、が大きく関ると

私は考えています。

 

 

 

1の達成体験は、

自分で実践して達成できた体験。

 

 

下記にある事例のような

外遊びの体験だけでなく、

パズルといったお家遊びでできるものも

含みます。

 

 

 

2の代理経験は、

お友達の達成経験を観察し、

「自分にもできるかも?」と、

感じることです。

この代理経験をもとに、

本物を経験してみたいと考え、

本物で達成体験を積みます。

 

 

 

例えば、

今まで家族でいる時にはできたことがなかったのに、

児童館や公園にいったときに、

もしくは、

保育園や幼稚園のお兄ちゃんの姿をみて、

できるようになった。

というのがその一つですね。

 

 

 

ちなみに息子は、

ライバルと認定したお友達が遊んでいる姿をみて、

「俺もできるはずだ!」と、

やる気をだします。

 

 

 

◆達成体験の息子のコツコツ事例

 

2歳8か月、大田区池上本門寺の階段

 

2歳10か月、

大阪、山を降りる写真

(登りより下りの方が

斜面も滑り大変でした 汗)

 

 

登ることが始まったのは、

自宅にある階段。

0歳からハイハイ・つかまり立ちで登っていた息子は、

長い年月をコツコツと経て、成長。

 

 

 

自分は階段をのぼれる、

山を登れて、

降りることもできる、

 

 

 

自分はここまでできるかな?

もう少しハードルをあげて、

挑戦しようかな?

 

 

 

と、

行動分析学の考え方をとりいれるならば、

できたという「結果」が、

次の「行動」への引き金をおこして

くれていると考えられます。

 

 

 

この達成感、

満足感を得られる経験が大切ですが、

着目したいことは、

もう一つあります!

 

 

続きます!

 

 

参考になることがありましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

✨ご案内予定の講座✨

キャリア式子育て1day講座・リクエスト企画9月21日(金)12時募集開始!

 

 

◆Instagramのお知らせ

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

 

 

8月の人気記事更新!!ロケット

1①パワフル家遊びで能力アップ!床の落書きからお掃除まで!

2

3【子連れ・長距離移動】新幹線の知育遊び!添付のポスターや育脳講座を利用して!

4第1話 未来を予測した子育ては、子供たちの「能力の可能性」を広げる!

5 お友達をおもてなし!サラッとつくる「簡単×良質」おうちモンテ

 

  

読者登録してね

 

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG