NO IMAGE

【おうちモンテ】子供の能力を伸ばすのは「ママの先入観ではなく観察眼!」

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 

◆プロフィール

約15年以上、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

   

「私のヘタっぴな絵」でもいいんです!

子供がわかってくれるなら♪

  

 

ということで、

おうちモンテでも有名な、

縫いサシをいたしました!

 

 

何かというと、

カルコでやった刺し子のお仕事を

なんかこのままなのはもったいなと思い、

遊びと遊びをつなげてみました!

 

 

 

つまり、

ママの観察眼の力がつくと、

ママからアイデアが出て、

そして、

子供の能力UPに一躍かう!

ということができちゃいますウインク

 

 

 

◆無駄な私の先入観

 

縫いサシデビューは、

2歳2.3ヶ月頃だったかな⁈と

思います。

モンテッソーリを知らない時は、

全然できないだろうと、

先入観を持っていましたが、

 

 

 

先入観は、

完全な自分軸でした。

 

 

 

息子の行動観察をもっとしていれば、

もっと早いうちに提供していたら、

学びの範囲が広がっていたと。

 

 

この写真を撮ったと時、

反省しましたあせる

 

 

右手と左手を使いながら、

やりやすいように動かしたりと、

手指の巧緻性はアップし、

 

 

 そして何より、

こういった作業に関しても、

主体性、思考力、実行力に、

繋がる能力の芽を引き出していると、

改めて息子を観ていて思いました。

 

 

 

作業している間は、

鼻息の荒さですぐわかる😆

それが息子の集中タイムです

 

 

 

ちなみに針は、

#ダイソー の毛糸ばり

 

 

 

息子は、せいぜい、

多くて2回繰り返すだけ!

回数を重ねることだけが集中ではないので、

これでOKです!

 

 

参考になることがありましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

今日の関連記事!✈️

合格将来必要な「クリティカルシンキング」!を身近なところでみにつける

合格「ママの観察眼」があると、子供の能力は伸びる!〜100均バインダーでパソコンごっこ〜

合格【キャリア視点】子供から自発性がうまれるときは、どんな時⁉︎

 

 

9月の人気記事ランキング!!ロケット

1  【育休・保活・幼稚園さがしにも】社会生活の場「園」の選択が、子供の未来の土台になる!

2  【開始!】未来を楽しく生き抜くための『キャリア式子育て1day講座9/27』募集!

3  【お礼】8月のフォロワー数108名様♪/【9/4(火)20時~】1day講座受付開始!

4  【キャリア視点】子供から自発性がうまれるときは、どんな時⁉︎

5  【子連れ遊び場】⑵社会人基礎力の芽を育む、 Eテレ放送・デザインあ展〜日本科学未来館〜

 

 

◆Instagramのお知らせ

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

 

  

<
a href=”https://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=st-yuki-mama” style=”-webkit-text-size-adjust: auto; background-color: rgba(255, 255, 255, 0);” title=”読者登録してね”>読者登録してね

 

◆プロフィール

約18年、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG