NO IMAGE

パズル遊びにつながる遊びで「離れる・つながる」を理解する!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 



私はこんな人!→こちらをクリック

かれこれ、

私の幼少期の遊びの代表の1つに、

パズルがありました。

知育玩具がたくさんある現代、

それでもなお姿カタチを変えながらも、

残り続ける理由は、

乳幼児期の子供たちの能力を高めてくれるからなのです!





でも、まず大切なのは、

取り組む前に、

パズルの概念を理解する遊びを

しておくこと!

はめるや、つなげるなどの前に

獲得しておきたい赤ちゃんの成長発達です。

(オーソドックスなパズルを軸に

お話ししますね)

例えば0歳の赤ちゃんは、
1つの平面に描かれた絵が、
離れてしまうといった概念が
そもそも理解できません。


そのため、
・折り紙をちぎる
・新聞紙を破る
ちぎったものをくっつける


などのお遊びをたっぷりしておきます。

こんなように折り紙をきって、
もとの一枚の大きさになるように、
くっつけてみる!
(写真はくっつける前!)
◆それから本物を提供してみる

例えばこちら!
子供向けジグソーパズル 3+4+5+6ピース 6つの絵柄 幼児 脳活性化 おもちゃ 知育パズル (乗物シリーズ) 子供向けジグソーパズル 3+4+5+6ピース 6つの絵柄 幼児 脳活性化 おもちゃ 知育パズル (乗物シリーズ)

1,090円
こういった数の少ないパズルが
うっています。
はじめは、2か3ピース。
ママが見本をみせていきます。
子供がそのピースに手が伸び始めたら、
興味がわいた証拠。
でも、
その興味は、
パズルをはめるということの先に、
ピースそのものに興味があるのです。
ママが楽しそうに取り組んでいる、
デコボコした平面の硬いピース。
そのものへの興味ということですね。



もちろん、
あかちゃんはパクッと口に入れると思います!



その行為はとめずに、
「あ、今ピースを体感して、
そのもの自体を理解しようとしてるんだな!
と、思ってあげてください」



そういった工程をくりかえしているうちに、
ママの真似をして、
ピースを置こうとします。



ものを離すということを
しっかり獲得しているあかちゃんは、
その台の上で離すこともしてくれると
思います。


このように一つ一つを
丁寧に分解しながら、
お子さんの興味の進み具合、
成長発達を観ながら、
進めてあげてくださいね!
パズルの仕組みがわかったお子さんには、
お子さんの成長を丁寧にみながら、
ちょっと難しいかな?と
思えるレベルあたりを提供していきましょう。
尚、パズルは、
はまってしまうと、
2歳で55ピースをやりとげてしまう!
というお子さんもいますよ!
相当な集中力と継続力が
つちかわれますね!

 

参考になることがありましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

  

今日の関連記事!✈️

自分でお片付け!パズル収納は100均で!ママもスッキリ手間いらず!

 

9月の人気記事ランキング!!ロケット

1  【育休・保活・幼稚園さがしにも】社会生活の場「園」の選択が、子供の未来の土台になる!

2  【開始!】未来を楽しく生き抜くための『キャリア式子育て1day講座9/27』募集!

3  【お礼】8月のフォロワー数108名様♪/【9/4(火)20時~】1day講座受付開始!

4  【キャリア視点】子供から自発性がうまれるときは、どんな時⁉︎

5  【子連れ遊び場】⑵社会人基礎力の芽を育む、 Eテレ放送・デザインあ展〜日本科学未来館〜

 

 

◆Instagramのお知らせ

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

 

  

読者登録してね

 

◆プロフィール

約18年、10000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに輝きベビー®にて資格取得後、幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG