ママの気持ちが晴れると、ますます子供に目を向けたくなる!!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 

◆プロフィール

約18年、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしています” alt=”ロケット” width=”16″ height=”16″ data-src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/haniwa0202/364554.gif” /> 

 

◆お知らせ!


1、キャリア式子育てコーチ×キャリアカウンセラーとして

 

未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育て講座90分×隔週計3日(約2ヶ月個別常時サポート付き)

→オンライン

 

2、輝きベビー・マスターインストラクターとして

 

・輝きベビー育脳ベーシック講座2.5時間×2日

・輝きベビー育脳アドバンス講座4時間×2日

 

の計3つを12月から2月の間で開催できるよう準備中です!

 

いずれも日程は個々にあわせて開催するため「少数枠」となります。

リクエスト、受講予約、

こちらからお問い合わせください!

” alt=”友だち追加” height=”36″ border=”0″ data-src=”https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png” />

 

   

 

「この時間が楽しみなんです!」

と、ママさんのお言葉。

とても嬉しかったと共に、

私もその経験者の1人なので、

この時間を待つ楽しさが、

とってもわかります。

 

 

 

なんのお話かといいますと、

私がお世話になっている

輝きベビー®️アカデミーの

2週に1回開催されるベビースクール

でのことです。

 

 

 

 

私は現在サブ講師として、

皆様のサポートをさせていただいてる

わけですが、

 

 

 

 

私もかつて通っていて、

息子のスクール卒業のタイミングで

今度は皆様をサポートする立場として、

入らせていただきました。

 

 

 

 

こちらのベビースクールでは、

カリキュラムがはじまる前の最初の30分、

スクールにあるいろんな知育道具で子供たちは自由活動をし、

その状況を観ながら、

ママさんたちと、

この2週間の間に浮上した子育ての悩みや

課題、

そして、

お子さんの成長の様子などを伺う時間となります。

 

 

もう、とにかく、

この相談できる時間が、

ほんっとに貴重でありがたくて。

むしろ、2週間では待ちきれないんですけど!

って、思うほど。

 

 

 

仕事は会社の同僚や上司に相談できますが、

パパは話はきいてくれても、

ママと同様、

子育て初心者なので手探り度は同じ。

 

 

 

 

人を育てるという重要な任務を

おこなっていて、

専門知識が本当は必要なのに、

それがわからないまま、

出産し、育児に突入してしまうので、

ありとあらゆる壁という課題と向き合わざるをえなくなる。

(産後、何度も思いました。

なぜだれも出産前に知識学んでおけと、

言っといてくれなかったのかと” alt=”爆笑” width=”24″ height=”24″ data-src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png” />

 

 

 

 

◆なぜこんなに貴重な場だと感じるのか⁈

 

昔と違って、

気楽なちょっとしたことから、

大きな課題まで、

親身に話をきいてくれる場が

なかなか無いからなんですよね。

 
 
 
友人ママは働いていたり、
もしくは、
子育てが同時期だったり、
 
 
 
特に都会は、
実家が遠方、ワンオペ状態も多く、
何かしらの幼児教室はあるし
通われてる方が多いものの、
ママの相談にのってくれる場が、
果たしてどれだけあるのか。
 
 
 
結局、
本や情報サイトなど、
独学しなければいけないというのが
現実。
 

 

 

子供のことを知っているのはなんといっても1番ママですし、

その課題の答えは、

すでにママの中にはあるけれど、

 

 

 

でも、

それはあくまで主観でもあるので、

その答えに自信がなかったりもします。

 

 

 

 

だからこそ相談をし、

問いかけや引き出しをしてくれるだけで

客観性を取り戻せ、

 

 

 

そして、プラスα子供の様子を観ながらアドバイスがもらえ、

さらには、

そこから次の2週間「トライ

しようとする気持ちになれるし、

2週間後に「どうでした?」と、

きかれるので、

トライ」したくなる!

 

 

 

っていう、

とても有り難い時間であり、

場なのです✨

 

 

 

 

あれ?

私は、今教わる立場?教える立場?

どちらの立場で書いてるか、

わからなくなってきましたが” alt=”爆笑” width=”24″ height=”24″ data-src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png” />

 

 

 

でも、

両方の立場を経験してているからこそ、

こんなお話ができるのかなと、

思います!

 

 

 

これまでは、

仕事や転職のご相談にはお答えできていましたが、

子育ての悩みは聞くだけでのれなかったけれど、

今はこうして子育てのご相談をおうけできることが、

本当に嬉しく思います。

 

 

 

これからの時代、

「仕事×子育て」は、

切っても切り離せない状況が、

どんどん増えます!

 

 

 

今のママになかったとしても、

お子さんが将来この状態になる確率は高まります。

 

 

 

だからこそ、

ちょっとした課題は日常の忙しさに流すことなく受け止め、

 

 

 

日常的に専門的に相談ができる、

人や場所をみつけておくことが、

本当に大切だと思います。

(2人目以上含めた出産前の方もです!)

 

 

 

 

少しでも参考にいただけることがありましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

” alt=”読者登録してね” width=”150″ height=”50″ data-src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_22.gif” />

 

 

 

公式LINE@のご登録はこちらから” alt=”音譜” data-src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif” />

” alt=”友だち追加” height=”36″ border=”0″ data-src=”https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png” /> 

 

 

” alt=”” data-src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif” />子供の能力を引き出すママの観察眼UP、「モンテ×育脳」おうち&お外遊び

” alt=”” data-src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif” />カウンセリングとコーチングを使った、

子育てを楽しくする子供との接し方・対話のし方

” alt=”” data-src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif” />復職・ワーママの心構え

ワークスタイルやキャリアデザイン

” alt=”” data-src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif” />お茶会、講座、セミナーなど、

LINE@から優先的にご案内致します!

  

@gkc5726q もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

にて検索をおねがいします!

 

   

◆Instagramのお知らせ


おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)

最新情報をチェックしよう!

├輝きベビー®ベビースクールの最新記事8件

>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG