NO IMAGE

こんな時ママはどうするPart2~玄関で◉◉が食べたい、ダダこねだした!

こんにちは

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 

◆プロフィール

約18年、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけにキャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ちキャリアに結びつく能力の芽の引き出し方や接し方をお伝えしていますロケット 

 

宝石赤輝きベビー育脳遊びベーシック講座

2月23日(土曜日)1日コース

*2月は1日コースのみの開催♪

*3月リクエスト受付中!

 →詳細、お申し込みはこちら!

 

 

立て続けに「こんな時どうしよう!」という事例が起きたこと、

シェアさせていただいていますおねがい

 

 

 

◆Part2「うずらが食べたい!」

 

 

 

この日は、

園からの帰路、

近くのスーパーに行くと、

購入予定のうずらとエビがおいておらず、

<
p style=”font-stretch: normal; line-height: normal; font-family: Helvetica;”>少し遠目のスーパーへ。

 

 

 

スーパーが大好きな息子は、

いつもどおり、

子供用の籠をカートに入れて、

私のカートに連結。

 

 

 

そんな息子には、

わかりやすい特徴が1つ。

自分の好きな食材は、カゴにいれる。

すぐに食べたいものは、

手で持ちあるき続けます。

 

 

 

そこで、

ターゲットになったのが、

「うずらの卵」

でした。

この時点で嫌な予感。。。爆笑

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

帰宅し、

玄関開けて即言われたのが、

 

 

 

「ここで食べる!」

 

 

 

その言い方は、

確実に私にストップされるであろうことを

想定した言い方チュー

 

 

 

つまり、

圧をしかけてきた息子に先手をとられたことに、

「イラッ!」としてしまった私は、

 

 

 

共感できずに、

「えーーーーーー」と、

うなだれ口調。おーっ!

 

 

 

 

共感を思わず忘れた時は、

共感をしなおすのですが、

 

 

 

欲しくなかった感情が邪魔をし、

共感を忘れました爆笑

 

 

 

 

 

さて、ここから。

みなさんでしたら、

この後、どうされますか⁉︎

 

 

 

 

◆私が対応したことは、、、

 

 

「あける」

という判断ですチュー

 

 

 

みなさんから驚かれるかもしれませんが、

もちろん、

溢れて、水がこぼれることは、

想定できます。

 

 

 

しかし、

 

 

・お腹が減っている代替え品を

用意するには時間がかかる。

(つまりヒートアップする)

・息子がお腹が減ってる時の共感、提案、

には、効き目が薄い。

・中の水がでて溢れるなんて話には、

耳をかさない。

 

 

 

ということを踏まえ、

 

 

 

ここで開けると、

水が出て大惨事がおきることを

学んでもらおうと思いました。

 

 

 

もしでたら、

「自分でふけるのかなー?」

(でも、心はイラっとしたままなので、

疑う聞き方に、、、チュー

 

 

 

と、

伝え開けました。

 

 

 

案の定、

 

 

 

息子も驚き、

戸惑い、

黙って耐えてる。

そこで、

拭くものをとりにいき戻ると、

玄関においてあるウェットシートを開けようとしてくれていて、

 

 

 

でも、パッとみたら、

ペロリと食べていましたポーン

 

 

 

結果的には、

息子主導で拭き取ってくれました。
 
 

 

 

そもそもなぜ玄関で食べたいと言ったのか⁈

 

 

完全に私の失敗なのですが、

息子が玄関前で遊んでいる時があり、

私は開いた扉から見守りつつ、

そこで休憩がてらティータイムを

してしまっていたのです。

 

 

 

また、

息子が喉が乾いたらすぐ飲めるようにと

お茶もおいていたので、

 

 

 

「玄関で食べられない概念がない」

ということに、

私がさせてしまっていました笑い泣き

 

 

 

逆に申し訳なかったなと、

反省しましたほっこり

 

 

 

伝えることを忘れずに!

 

拭き取って事が終わってから、

でも、遊び始める前の、

落ち着いたタイミングで、

 

 

 

ママ
もしないから

玄関で飲食しないことを

伝えたところ、

素直に「わかった」と。

 

 

 

そして、

肝心なことを伝え忘れていたので、

 

「そもそも、

まず、スーパーに付き合ってくれたお礼言ってなかったね、ゴメンね!

そして、付き合ってくれて、

ありがとードキドキ

 

 

 

と、伝え、

仲直りの「ギューラブラブ」のハグを

しました。

 

 

 

この一連の流れは、

久々にやってしまった感がありました。

 

 

 

一方で、

でも、子供コーチングやこういったときの対応を知らない自分がいたら、

戦い続けていたかもしれないと、

ふとよぎり、、、

 

 

 

ゾッとしました爆笑

 

 

 

少しでも参考になることがありましたら、

幸いです。

最後までお読みいただきありごとうございましたおねがい

 

 

 

ご感想、ご質問、

お気軽にブログのメッセージでも、

LINE@にへお送りいただけますと幸いです♪

私にしか見えませんのでご安心くださいね♪

 

公式LINE@のご登録はこちらから音譜

友だち追加 

子供の能力を引き出すママの観察眼UP、「モンテ×育脳」おうち&お外遊び

心理学とコーチングを使った、

子育てを楽しくする子供との接し方・対話のし方

復職・ワーママの心構え

ワークスタイルやキャリアデザイン

お茶会、講座、セミナーなど、

LINE@から優先的にご案内致します!

  

@gkc5726q もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

にて検索をおねがいします!

 

   

◆Instagramのお知らせ


おうちモンテ・お外遊びに関わること、

アメブロにない記事も多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG