NO IMAGE

【5歳児までのしつけQ&A】どうしたら片付けてくれますか?

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 

「ほら、これがきれいでしょ?」と

息子が考えた片付けのいれもの。

網のいれものたちは

もともと違うところにありました。

私が今、大々的に知育玩具やおもちゃの

移動や見直しをしているので

息子も真似してくれたようなのです。

(大小の組み合わせ、概念もしっかり!)

さて今回は

どうしたら自分で片付けて

くれますか?」



をテーマにお話ししますね!

この悩みは

2歳から5歳のママさんが多い。

なぜなら

できるのがわかっているから。


ママは「自分でやりなさい!」

と、つい怒ってしまうニヤ

怒っても言うことも聞かず

どうしたらよいのかと

イライラ我慢おーっ!



お気持ちわかりますほっこり

我が家の息子も

ひどい時は片っ端から

遊びますからねウシシ

ズルさも知ってるので

「まだ、終わってないし」

とか言いますしねゲラゲラ

でもね!



まず、考えていただきいのは

そもそも子供にとって

そこは片付けたい場所?なのでしょうか!

ということほっこり

例えば

ママが(自分じゃない人)考えたところに

置きたくない!としたら

ママがかける言葉は

何にしたら良いでしょうか?

それは

「どこにおくか、考えてみる?」



という、声がけです。

これが、今回のテーマの答えですキラキラ

子供って、自分が任されたり

考えさせてもらえると

片付けるものなのです!!

いえ、それが本来の人間にプログラミング

されたもの。

大人になっても

一方的に上司にあれやれこれやれ言われたら

やりたくなっていうのと同じなのですよ。



なので

その考える力をママが奪っては

意味がなく

反発してくれたら万々歳で

反発せずに言うことを必ず聞いてくれると

「受け身街道まっしぐら!」

にさせちゃうことになるのです。

これでは困るのですえー?

だれが困るかかというと

大人になるあなたの子供です。

私は18年もの間

キャリアカウンセラーや人事を

やってきました。

いろんな能力をうかがわせて

いただくのですが

その中で、企業の利益に貢献してくれる

受け身な人か能動的な人か

採用企業様の採用基準をもとに

みさせていただきます。

つまり、受け身な人は

教えなければ動くことができない人

という位置づけになることが多いため

花形ポジションは縁遠くなる。

忠実に仕事をまわしてくれる

ルーティン業務のポジションに

配属されればまだよいですが

いずれにしても子供の将来の

20年後はシステムもAIもずっと進むので

このポジションは消えてる可能性は大です。

だとしたら、

話は戻りますが

「片付けて!」のように

あれやって!これやって!

あれやった?これやった?

という声がけは、適しているでしょうか?あせる

将来に焦点をあてると

これらの声がけは

残念ながらミスマッチですよねおーっ!

タイプにもよりますが男の子はね、

右から左に流せるのでまだいいのですが

女の子はね、流さないので

ママの言うことをきくいい子ちゃんに

なる可能性も高かったりします。

だとすると、どうでしょう。

将来、自立してほしい、

自分で道を切り開いてほしい、

といった

あなたの子供の将来の

願いは叶わなくなります。

良くも悪くも多いです。

なので

テキパキのあなたの才能は

能力を引き出すためだけに

使ってほしいのですアップ

その具体的な方法や声がけの仕方は

あなたの特徴と

子供の特徴にあわせて

オーダーメイドの個別継続コーチングで

お伝えしていますほっこり

まずは、下記LINE@登録のうえ

セミナーから体験してみてください!

声がけの大切さ、実感(痛感キラキラ)いただける
と思いますドキドキ

 
佐藤有紀でした!ほっこり
LINE@で1件子育て相談実施中✨
【1件子育て相談】と
お送りくださいませ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 >

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG