NO IMAGE

【3歳児までの育脳】なぜ「おうちモンテ」がうまくいかないのか?

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 
 
激動の時代を生き抜く
ママの声がけで
「子供の才能を引き出す」
1DAYセミナー


6日(金)20時にLINE@で募集を開始します!
ぜひ、事前登録の上お待ちくださいませ!


さて今回は
セミナーにちなんで

よくご質問をいただく
「なぜ、集中力を研ぎ澄ますおうちモンテが
我が子にはうまくいかないのか?」から


ママの「声がけ・接し方」の大切さについて
お伝えしたいと思いますほっこり

まずは、こちらの写真をご覧ください!

ビーズを1つずつおく遊び。

赤いのはリンゴの形をした石鹸置き。
吸盤になっているのでビーズはおきやすい。
しかし、ちょっとでもズレると
他のビーズに影響が。

今度は、手でやっていたのを
トング→ピンセットでやってみます。
トングはスムーズ。
でも、この用意されたピンセットだと
運ぶには難しいはレベル。
結果、何度かトライしても
うまくいかないと「辞める」。
というのが、一般的です。
モデルをやってもらった
我が家の息子もそうです。
ではなぜ
「子供はやめてしまうのでしょうか?」
答えは
------------------------------—
遊び道具は他にもあるので
難しすぎると、続けるメリットはない。
------------------------------—
ですほっこり
達成できるか成果が出るのか
先が見えないものを
そのままやり続けるのは
研究職の方でも至難です。
でも、大人は先のことを想定し
利益がでることも考えて取り組めますが
子供には何のためにやっているのかわかりません。
そのため一回やめるとなかなか再開は難しいもの。
でも、声かけ・接し方がうまくいけば
実は、再開してくれますガーン

今回使ったのはこちら
「オーガンジーの布」
子供の好きなものでしたら
タオルでもガーゼハンカチでも
なんでもよいと思います。
今回の息子のケースでいうと
オーガンジーをつかって
引っ張り合いっこをして遊び
その後に、声がけをして
ピンセットを使って再度トライしてみてもらう。
すると、1回目よりもスムーズに
使うことができましたキラキラ
では、なぜこの工程が必要だったのでしょうか⁉︎

それは、子供の「躓きポイント」を
観察から推測し原因を探った結果
握って引っ張る遊びがベストだと
仮説をたてたためです。
実践してみたところ結果につながったという
とてもシンプルな法則ですほっこり
おそらくあなたは
せっかく用意した道具で遊ばないと
「うちの子集中力がないかも」
と、思ってしまうのではないでしょうか⁈
集中力がないのではなく
集中力が養えるようにサポートする。
躓きから克服できるように
サポートする。
一人で躓いた壁を乗り越えられるような
身体機能は持ち合わせていないので
ママの役割!!!として
サポートすることが大切なのですドキドキ
集中力が無い子供として
レッテルを貼る前に
取り組めること、最善をあなたがつくすドキドキ
ここが子育ての大切なポイントですね!
 
佐藤有紀でしたほっこり
 
 
「キャリア式×子育て脳」のセミナーは
少人数制でみなさんのお声をいただきながら
進めます。


・研修やセミナーで人がたくさんいるのが苦手
・集中して学びたい!
・じっくり話をしたい!


という方にはほんっとぴったりです!
募集後から短期間で満席になりますので
LINE@は事前登録がおススメですほっこり
 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

 

社会人基礎力の土台を培う非認知能力の

育み方配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG