NO IMAGE

【3歳児までの子連れ長距離旅行】新幹線でグッズなし育脳遊びとは!?

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで

「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!

 

【キャリア式×子育て脳】を

教えています宝石赤

 

佐藤有紀はこんな人

 

 

活発系の男の子でも、
三連休やGWがくるまでのママやパパの
 
 
仕かけ次第」で
子連れ長距離移動が楽になるコツを
 
 
新幹線移動中の遊び方事例をいれて
シェアしたいと思いますおねがい
 
 
◆まず結果から!
 
我が家の年末年始は新幹線
 
 
「大阪⇆東京」
 
 
結論からいうと
息子は「全然平気!」で、
親の私たちもビックリ‼️
 
 
まさに
移動するまでの日々に行ってきた
輝きベビー®️アカデミーの
 
 
9つの知能」のアプローチが、
ここにあらわれた!
と、驚くほどびっくり
 
 
(※当時、資格取得のために通学、
現在スクールサブ講師・セミナー講師としても所属)
 
 
◆そもそも、新幹線の状況と息子のタイプ
 
○新幹線は、自由席。
 
行きは、通路挟んだ隣席。
帰りは、中途半端時間狙いで、
荷物置ける後ろの三列席の二席。
 
 
 
○2歳5ヶ月の息子は
 
 
・活動バリバリ大好き
・登る、走る
・歌う、踊る、話す
・昼寝なし
 
 
とにかく全身活動派。
 
 
この時期
 
 
・シールもお絵かきも少しでよい
・本即効読み終わる
・DVDあまりみない
 
 
ということもあったので
 
 
道具持参の意味なしとし持っていきませんでした。
 
 
(ほんとは育脳させたいと
思ってたんですけどねほっこり
 
 
でも、
新幹線がいくら好きとはいえ
 
 
・すぐに飽きて
「イヤイヤ・グダグダ」になる。
 
・混雑の中、
通路を歩き続ける可能性もある。
 
 
なと、そんなときはどうにかなるかの覚悟はしました。
 
 
◆では道具なしで、どうやって過ごす?
 
事例1.「電光掲示板」
 
{4929CB5B-A7DB-4351-8AB3-5E63507CDD60}

 

・パーポー(紫)!
・オレンジ!
・あか!
 
 
というように、
でてくる文字色で当てっこ遊び!
 
 
事例2.「前座席をみる」
 
 
・車両番号の数字の読み上げ
・英語表記をみて、ABC song
 
 
大声を出してたわけではないので、
声量も声がけ方法があるので問題なし!

iv> 

 
事例3.「電光掲示板、ふたたび」
 
前座席で飽きてきたかな?と思ったら、
 
 
「すいかの【す】はでてきた?」
「かにさんの【か】でてきた?」
 
 
今度は、
何が出てくるかな?と、問う。
 
 
息子、
「ママの【ま】でてきたー」
「おかあちゃんの【お】でてきたー」
 
 
と、
それを単調だとつまらないので、
超おふざけモードで私とパパと3人で繰り返す。
 
 
息子は、ケラケラケラと笑いながら、
参戦。
 
 
これが息子の特徴とパパママの強みを活かした
遊びですウインク
 
 
◆モンテッソーリ言語の敏感期
 
旅行前まで
言葉」のブームが続いていました。
 
 
その「ブーム=旬」を捉えた
遊びを本人からしかけてくれました。
 
 
そこに、我々がすかさず、乗っかる。
 
 
電光掲示板で遊べるとは
思っていなかったので、
子供の応用力はスゴイなと感動。
 
 
◆0歳でも、1歳でも!
 
●例えば1歳のお子さん
 
アルファベットに興味があれば、
ママがアルファベットを
指差して読み上げる。
 
 
●0歳の赤ちゃんは、
「イス!」
「とびら!」
「窓!」
 
 
指差ししながら、
アナウンスする。
 
 
 
結果、
どんどん「言葉」をインプットし、
記憶の容量と記憶する力
を育てることができます!
 
 
今回は、
言葉を例に話しましたが、
 
 
「旬の遊び」を
ママがしっかり捉えている
 
 
もしくは、
月齢に応じた遊び方の知識があれば
長距離移動中は
持参する「もの」に頼ることなく
 
 
むしろ、
普段目にしないもので遊べる方が
 
 
視野、知識が広がり、
脳を鍛え育てることができますね!
 
 
ということでアラフォーの私
常に省エネでいたいため
 
 
「簡単で×質高く」をモットーに
超簡単なお遊びで「ことば」を
吸収してもらっています!
 
 
◆最後にしつこく余談です
 
さすがに、
新横浜つくあたりから飽きてきて、
降りるーとか言い始めましたが、
「降りる準備!を順番にしよう!」
 
 
と、私がコートをきて、
カバンに飲み物いれてー、
と順に作業をやっていると、
 
 
本人もカバンに飲み物を自信げにいれ、
降りる準備をしてくれました!
 
・あれやったー?
・これやったー?
・もう、まだやってないのー?
 
 
と言わなくても、
 
 
模倣し、
主体的にやってくれるようになる」
 
 
という取り組みを息子にしていたので
その成長過程が垣間見れた気がしました。
 
 
少しでも参考になりましたら幸いです。
 
 
佐藤有紀でしたほっこり
 
 
◆長距離移動の関連記事はこちら◆
 
8つ以上の人気記事を凝縮!
 
 
 

=============================
佐藤有紀公式LINE@で

子供の才能が

自然に伸び続ける育児法

配信中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

 

友だち追加

 

 

pcキャリア式子育て脳コーチングレッスン

右お問い合わせフォーム 

 

ドキドキインスタ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践

 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中

「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」と

 

 

多数の声

 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方

 

 

保育園・幼稚園選択、

子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を

“子育ても仕事もシンプルに

うまくいく”

 

 

かっこ賢いママになる法則

 

=============================
 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG