NO IMAGE

【効果あり!】おもちゃ売り場から自分で帰る方法と、+αのコツ【モンテッソーリ】

こんにちは!

輝きベビー®️マスターインストラクター

さとう ゆきです。

息子現在2歳7ヶ月。

スマホのタイマーを利用すると、

公園・おもちゃコーナーに

バイバイ」して帰ります。

{A360AE2A-7A93-4B8A-BE8B-9994F39B34F9}

まずは、

事前に時間を決める。 

時間が近づくにつれ、

あと何分と、

合図をする。




これは、前提です。



でも、

これだけでは、

受け身人材の出来上がり

になっちゃうあせる

なので、

普段から、

約束を自分からさせる

・あと何分(何回等)にする?

と質問し、

ママに交渉させる

これを遊びの場でとりいれています。

交渉はなかなかの

際どいラインをついてくるので、

やるなおぬし!

というと、

納得して、

ニヤッと笑います。



普段からやっていると、

平日いかない、

土日ならではの子供にとって魅力的な

外出先でも帰れます。  



◇その一例がこちら

オムツを買いにベビザラスへ。

デュプロは家にないので、

楽しかったみたいです。

でも、

タイマーをやっていたので、

そそくさとつくり、

ちょうどアラーム鳴って完成!

{6A4B8BFA-938C-4B88-BE8E-2CF0C6F39C80}

という感じです。

注意点は、

タイマーはやりすぎると、

効果うすれます🤣



お子さんの状態と、

その時の時間の余裕さや、

遊んでる内容によって、

・本人がみえる位置にある時計が

あれば時計

・タイマー

・ごまかしながら😆

など、

適宜調整するのがおススメです。




ちなみに、

私軸的には帰りたいけど、

多少時間は大丈夫かというときに、


もし、

・満足してない

・やりきってない

と、おもったら、

無理に帰らせません

その時は、

時間優先より、

完全能力アップにし、

達成感を得させてから、

帰ります。


モンテッソーリ教育でもありますが、

子供が興味を持ったものは、

やりきらせること

それが自信として、

積み重なるので、

とても大切。

幼少期からやりきらせる習慣をつけると、

大人になったときに、

仕事を通じて発揮

するようになります!

すべては、

このためにある!

ということで、

ベビザラスの帰りは、

自分からバイバイしました😊




🌸最後に私ごとを小さく告知🌸
3月から、
輝きベビー®️アカデミー
ベビースクールのサブ講師として
デビューします!

・妊娠中
・産休育休中
・復帰直前のママに!
・会社から帰宅後に遊ぶワーママに!
・子供との時間の長い専業ママにも!
楽しさの中にも疲労する複雑な気持ち、
わかります!)

ぜひ、オススメです!

が、
どうやら、スクールは今は満席?
のようなので、
体験会、実践会、子育てセミナーなど
とくに、
4月復帰予定のママは、
駆け込みしてくださいね!


最後までお読みいただき

ありがとうございました😊




NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG