NO IMAGE

子連れ旅行・長距離、1歳児からの育脳遊び5選☆

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで

「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!

 

【キャリア式×子育て脳】を

教えています宝石赤

 

佐藤有紀はこんな人

 

 
3連休はいかがお過ごしでしょうか!
車で近場におでかけ!
という方に、
子供との車中の遊び方を
事例シェアをさせていただきますおねがい
 
 
《息子の移動時の遊びの推移》
 
 
◇2歳3ヶ月
 
車中グッズとして
量は少なくはなるも
 
 
電車やらなんやらと
遊べる道具を持ち運ぶ。
 
 
◇2歳5ヶ月
 
の記事にもあるように、
新幹線移動ではアイテムなしで
チャレンジ&成功!
(荷物になりますからねー)
 
 
◇現在2歳7ヶ月
 
会話ができる状態になっているので
外の景色からの育脳遊び。
 
 
基本のりものグッズは
かばんに入れっぱなしのパトカーでok!
 
 
《その現在の遊び方》
◇車から見える景色をつかって
 
 
1.具体物で「数」に慣れる!
 
 
「鉄塔に丸いのがくっついてるね
何個ある?」
 
 
「車たくさん並んでるね
何台あるかな⁉︎」
 
 
と私が質問をし
 
 
「いーち、にー、さーん、、、」
と、
息子がカウントを遊びをする。
 
 
車は動いているので、
「いーち、にー、さーん、、、」
と、数えるのはなかなか難しいもの。
 
 
(これ、アイトレーニングにもなっています♪)
 
 
数え切れたら、
「全部数えられたねー!」
と、数えられたことを認める。
 
 
 
できなければ、
「ありゃー、
いっちゃったー爆笑
 
 
と笑いながら、
「次は、どれにする?!」
と、
即次ターゲットを探す!
 
 
この切り替えが実は大事で、
感情を司る前頭葉がこのスイッチの役目をしています。
 
 
前頭葉が働くことを育むのは、
とても大切なことなのです。
 
 
2.あてっこ遊び
 
ママが、
目に入るものをターゲットにし
 
 
「せーの、川(は、どこ)?」
「せーの、青い看板(は、どこ?)」
 
 
と投げかけて
息子が「あそこ!」と指差す。
 
 
ミラーニューロンの作用で
息子が私の真似をして問題を出す。
 
 
3.記憶力アップを狙って!
 
ちょっと高度に
 
「今の車は何色?」
 
「今は何色のバスだったでしょうか!」
 
まずは答えられるレベルで
車がゆっくり動いているときに。
 
 
(渋滞中や信号のあたりなど、
おススメ!)
 
 
その車は反対車線の車がターゲット。
 
 
息子は
「難しい!」とはいうものの
 
 
でも「次ー!」と
要求されるので楽しい遊びに。
 
 
まだまだ不慣れなので、
コツコツとこれからもやっていきます!
 
 
4.音楽
お歌は、家でも外でもいつでも
うたっていますが
 
・線路は続くよどこまでも(長い旬)
などの電車系が計3つ
 
しまじろうに入っているおうた
節分やおにぎりのお歌など
 
・ぐーちょきぱーのような手遊びうた
 
・息子流オリジナルソング
 
など、多数。
 
 
これらに対し私は、pan>
 
 
・おかあさんといっしょ風
・ふつう、はやく、ゆっくり のスピード
・大きく、小さく、と声の大きさを変える
・息子流かえうたをとりいれる
 
 
といった形で
一緒に歌いながら
 
 
音の感覚や、リズム感、
体感覚を育みます。.
 
 
5.お絵かき
 
クレヨンは大変なので、
ホワイトボードにペン一本!
 
{437EBAB7-4C65-4E4F-B924-88FEFBE47CEE}

(写真:雲)

{F7106C2F-5745-4D70-961B-F1775A01D22F}

(写真:足育。

ベビマされてる方も多いと思いますが
足裏の刺激も効果ありですね!)
 
 
お絵かきだけでなく
文字をホワイトボードに記入し
 
 
私「これなーに?」
息子「すいかの、す!」と
こたえるひらがなあてっこ遊び
 
 
「車」と私が書き
「何て読むでしょう!」
と漢字を遊びもとりいれる遊びもできますね!
 
 
ということで
もりもり書きましたが
 
 
5つの育脳遊びをご紹介させていただきました!
 
 
ではお休みをお楽しみくださいおねがい
 
 
佐藤有紀でしたほっこり
 
 
宝石赤関連記事はこちら
7つ以上の交通機関や車中での過ごし方を
こちらにまとめました!
 
 

=============================
佐藤有紀公式LINE@で

子供の才能が

自然に伸び続ける育児法

配信中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

 

友だち追加data-src=”https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png” style=”aspect-ratio: 1 / 1;”>

 

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

 

ドキドキインスタも記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践

 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中

「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声

 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、

子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を

“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG