NO IMAGE

【身体】公園遊びのストップコールは運動神経を妨げるだけ!

こんにちは。
輝きベビー®️
マスターインストラクター
さとう ゆきです。
 
みなさんご存知でしょうか。
運動は0歳赤ちゃんから取り組むべし!
ということを。
 
しっかり3歳までに体を動かしていれば、
いずれおとずれる「」!
「かけっこ」
「逆上がり」
「登り棒」
「うんてい」
「縄跳び」
など、
できる
ようにになります!
(たっぷり体全体を動かして、
運動神経系の発達を促しておかないと、
いきなりやれと言っても、
無理ですからーーー!)
 
 
そもそも、
「体づくり」は、
生きる上でとても大事なのですが、
「食」は気にしても、
「動かす」を気にしない方が
以外に多いのではと思っています。
 
輝きベビー®️9つのメガネで、
「体」
を重視した遊びを取り入れています。
 
先日たまたま
「バスケットボール」のお話を
ベビースクールでチラッと伝えたところ、
「スポーツへの見方が変わった!」
と、お声をいただきました。
 
 
1人でも気になってくださる方が
いるならば!と、
運動記事スタートしたいと思います。
 
さて、本題。
 
こちらの写真をご覧ください。
何をやっているように
みえますか?」
{768B18DB-4721-4920-ABCC-2628A700839C}
 

1.怖くて動けない

2.寝そべっている
3.ワニさんで進んでいる
 
答えは、
3」です!
 
こちらは、ゆれる平均台。
補助なしで歩けますが、
あえて、
ワニさんスタイルで、
ずりずり前進のようです😆
 
大人が見ると、
一見簡単そう。
 
しかし、
バランス感覚が必須なんです!
(もっとあるんですが、
細かいので省略)
 
このバランス感覚は、
勝手に身につくものではありません
 
0歳〜3歳の間に、
体の各所を動かしているから、
運動神経系がつながって
できるようになります。
 
揺れる平均台なんて、
危ないからやめなさい!
と妨げすぎると、
 
運動ができない子
になります!!
 
その典型が、
いろんな公園で、
このように、
ママがとめに入るパターンですね😱
 
大型公園にいくと、
大きくなってから、
ママやパパが、
「なんでできないの?」とか、
怒ってるシーンをみます。
 
そりゃそうだろと。
やらせてなかったんじゃないの?
しかも、
やり方教えてあげないで、
「できない」って言うなんてと、
悲しくなります😅
 
 
体を動かしてあげる環境をつくるのは、
パパとママのお仕事ですね😊
 
ちなみに、
写真のようなことをするので、
服が汚れようが、
何しようが気になりません!
(いや、とうの昔に諦めた😅)
 
いえ、諦めざるをえません!
洗えばいいんですから!
それよりも、
生まれ持つ
運動神経・能力を
引き出すことが先決です!
 
 

最後まで

お読みいただきありがとうございました😊

 

3月から輝きベビースクール

サブ講師でデビューします!

 

ドキドキ輝きベイビーメルマガはこちらへ!

 

http://tensaikosodate.com/?p=65

 

ドキドキ大阪支部もメルマガ開設!

https://kagayakibaby.com/stepmailentry_modify?i=4

 

ドキドキ大阪 赤ちゃんの姿勢から

教えてくれる

マスター仲間の

鍼灸師の安村政子先生のメルマガ告知

https://ameblo.jp/st-yuki-mama/entry-12349681103.html?frm=theme

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG