NO IMAGE

【イヤイヤ実践レポ⑵】お遊びストップ!コーチングでプチ成果!

こんにちは!

輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。 
 
 
 

子供との「イヤイヤ!」を

どうにかしたい方への

参考になればと実践レポしています。

 

 

 
の続きです。
 
 
 
 

子育て講座受講後すぐに、

「片付け」を解決する

コーチングチャンスが訪れました!

 

おうちですぐに実践!3歳までにやっておきたい天才脳に育てる育児法がまとめて学る「子育て講座」

 

 

 

 

◆お部屋の中でやりたい放題!

 

 

カード遊びをやりたい放題、

カウント遊びをやりたい放題。

 

 

 

ここまではいいのですが、

最後には、

豪快にバーっと部屋中に!

 

 

 

「ワァーイ!」と。

(豪快にされると笑えます!)

 

 

{93E9B5D8-41AF-476B-A914-8AB234CA5DDD}

足の踏み場もなくなるくらいに

派手にやったあと、

 

 

 

風船で野球(ダイソーのおもちゃバット)をやりはじめようとしました。

 

 

 

私は心の中で、

「こんな散らかって、

そりゃ、無理でしょ!

しかも、

そろそろお風呂だし!」

 

 

 

とっさに息子に、

an style=”-webkit-text-size-adjust: auto; background-color: rgba(255, 255, 255, 0);”>「そろそろお風呂だよね?はいろー」

 

 

 

「いやだー、これやる!」

→私、失敗

 

 

「そうかー、

そうだよね、野球やりたいよね!」

 

 

 

「やるーーー」

→私、共感とyou message

 

 

何も言わずに、

私は散らかり放題の床をみつめる。

息子もみる。

→間

 

 

 

私、

「うわー、いっぱい床にあって、

ママ動けないなーー」

 

 

「野球もやりたいけど、

これは踏んだら足痛いし、無理だなー」

 

 

「あ、でも、もうお風呂の時間だから、

お風呂に入りたいなー」

 

 

 

 

なんてことを独り言的に伝える。

→iMessage

 

 

 

息子「せまいーー、かたづけてー」

私「そうだね、せまいね!」

「じゃー、どうする?」

 

 

 

息子「ママ片付けて!」

私「・・・。」

 

  

 

息子の勢いに負け

「ママ片付けて」に対して、

tyle=”-webkit-text-size-adjust: auto; background-color: rgba(255, 255, 255, 0);”>共感し忘れ!

 

 

 

そして、

私応用効かず!

  

 

 

気を取り直せてないため、

「これさー、●●君が遊んだんだよね?」

 

 

→質問じゃなく、

決めつけになっちゃった!

(ヤバイ!ヤバイ!)

 

 

 

取り戻し、

 

「ママが全部遊んだのかな?」

 

 

 

「●●君が遊んだのかな?」

 

 

 

「一緒に遊んだのかな?」

 

 

 

とゆっくりと、

圧がないように、

なんとか質問なってるか

わからないけど、きりぬけ。

 

 

 

息子、

無言で何やら遊び道具をいじっている。

考え始めた!

 

 

 

じゃーさ、

「ママだけが片付ける?」

「一緒に片付ける?」

「どうしたら野球で遊べるか、

考える?」

 

 

 

 

この時点で、

片付けがゴールなのか、

お風呂がゴールなのか、

私もどこにもっていけばいいのか、

わからない!😆

 

 

 

 

すると息子は、

なぜかトイレに行って服を脱ぎ、

お風呂行くー!

 

 

 

と、「お風呂場へ」

 

 

 

これが、

息子が出した答えでした。

 

 

 

 

私もあわてて、

よーし、はいろー!

と、いつもよりはしゃぎました!

なんか、

うまくいった気がしたので!

 

 

 

 

これも慣れ。

新卒の気持ちで、

自分育てをしたいと思います!

 

 

 

また、

実践レポしていきます!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!おねがい

 

合格【子供のイヤイヤ・
コーチング実践レポ記事一覧!】
 

 

合格3月から輝きベビースクール

サブ講師でデビューします!

 

ドキドキ輝きベイビーメルマガはこちらへ!

 

http://tensaikosodate.com/?p=65

 

ドキドキ大阪支部もメルマガ開設!

https://kagayakibaby.com/stepmailentry_modify?i=4

 

ドキドキ大阪 赤ちゃんの姿勢から

教えてくれる

マスター仲間の

鍼灸師の安村政子先生のメルマガ告知

https://ameblo.jp/st-yuki-mama/entry-12349681103.html?frm=theme

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG