NO IMAGE

【コーチング実践レポ⑶】雑な言い方を改善したら「電車」に乗った!

こんにちは!
輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。
 
 
 
先日から対策している、
輝きベビー®️アカデミー
子育て講座で学んだ、
「子供へのコーチング」
実践レポ続きです!
 
 
 
保育園帰りの高い壁、
「電車待ち!」
 
 
 
基本、
極力興味があるものは、
満足感を得てほしいと思っているので、
良しとしてきましたが、
 
 
 
この日は、
さすがに寒くて!
 
{029C0FA8-6B5A-4BDC-88B5-F6D60FAC7A97}
◆1つ目の電車が到着
「ダメー、のらない!」
 
 
「だよねー、じゃ、次の待つー?」
と、いつも通りに。
 
 
 
息子は、
好きな電車じゃないと
乗らないのです爆笑
 
 
 
◆次が来るまでの待ち時間
 
会話しながら、
私の頭はどのようにコーチングを
しようかとフル回転。
 
 
 
独り言のように、
寒いなー、
赤でも、緑でも、
どんな電車が来てものりたいなー。
寒いから、
ぬくぬくしたいなー。」
 
 
と、言う。
 
 
そして、
次の電車は赤。。。
 
 
 
のらないよな〜?
とおもったら、
 
 
「いいよー、のるー!」
 
 
 
「乗っていいの?」
と、
確認しちゃったくらい
衝撃ですびっくり
 
 
 
即座にお礼をすると、
とても喜ばれました!
 
 
 
◆私の言葉を分解してみました
・寒いなー
気持ち&現状
 
赤でも、緑でも、どんな電車が来ても、
のりたいなー。
→希望&提案
 
・寒いから
→乗りたい理由
 
・ぬくぬくしたいなー
→どんな結果が待ち受けているか
 
 
あくまで、
私軸でお伝え。
 
 
 
◆今までの伝え方は、、、
 
・さむいからさー
 
・何来てものろうよー
 
・早く帰ろーよー
 
 
 
超、ざっくり!雑!チュー
 
 
 
 
対して息子は、
 
・寒くない
 
・好きなのしかのらない
 
・のって帰りたくない
 
 
真っ向反対されるしかない状況を
私がつくっていましたチュー
 
 
 
私に不足していたのは、
iMessage」に、
理由やどうなりたいか
をいれて伝えること。
 
 
 
ということが判明⁉︎
(半信半疑)
 
 
 
でも、これがわかっただけでも、
私は進歩!!
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございますしたおねがい
 
 
 
合格【子供のイヤイヤ・
コーチング実践レポ記事一覧!】
 
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG