NO IMAGE

【コーチング実践レポ⑸】イヤイヤを解決するのはママが自分を育てることか!

こんにちは!

輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。
 
 
 
 
月齢が大きくなると、
子供への見立てが、
雑になる?と、反省します。
 
 
 

輝きベビー子育て講座で、

コーチングをつかった、

「イヤイヤ」対応方法を学んでいます。

輝きベビー®️アカデミー

子育て講座は→こちら!から!

 

 

 

ほんの少しずつ?

慣れてきました!

 

 

 

そして、

どんどん自分の気づかなかった点が

あらわになり、

確実に少しずつ育児のやり方が、

改善されていて、面白いです!

 

 

 

 

久しくぶりに、

プチプラで、

服なんぞを買ってみました!

{D6A52748-1AFB-42B9-A242-2DD90EE4D8AE}
 

床に置いてた私が悪いのですが、

足で触り始めました。
 
 
 
家でボールを蹴ってるので、
「蹴られる!」と、
咄嗟に、
「やめてーー」と言ってしまいました。
 
 
 
しかし、
聞こえてない様子。
 
 
 
もしや、
「集中タイム(現象)⁈」
 
 
実は、
蹴るなんてことはせず、
足でスリスリ、
ビニールと紙袋の感覚を足裏で確かめてたようです。
 
 
 
勘違いしたー!
決めつけてしまったー!
と、反省。
 
 
 
◆これは試しで言ってみる!
 
「●君、その紙袋はママの大事なものが
入ってるんだー」
「壊れちゃうかもしれない、
どうしよう」
 
 
 
というと、
サッと足を引いてくれました!
 
 
次に、
すっかり毎晩立食パーティーの息子。
(三大課題のトップ)
 
 
そこで、ふざけて箸を投げられ、
私に当たってしまいました。
 
 
 
すかさず、

 

また私の気持ちを独り言として、
伝える。
(箸を投げたことには、共感はせず!)
 
 
 
すると、
自分から「ごめんなさい」と、
謝ってきました。
 
 
 
私はごめんなさいしたら、
仲直りのハグをギューっと!
 
 
 
そして、
この後に、
箸について話しました。
 
 
 
最後に!
これは私の手応えあり!
息子は基本テレビ好きではありません。
ただ、部屋の片付けをしていたら、
なつかしい電車のDVDが。
 
 
 
私「いいよ!つけて!」
息子「やーだ!ママ!(やって!)」
 
 v>

 
でたーーー!
甘え声のワガママモード。
 
 
 
今までは、
ついついやっていましたが、
自分で操作はできるので、
 
 
 
私「●君、やりなよー」
息子「やーだ!やって!」
 
 
 
の繰り返し。
 
繰り返してる時点で、
微妙な私でしたが、
 
 
 
間をとってから、
「だよね、ママにやって欲しいんだよね」
と、共感。
 
 
 
それから、
iMessageとyou Messageをつげ、
境界をはっきりさせてる間に、
 
 
 
ニコニコしながら、
DVDの前に立っていました。
 
 
 
私はいつも通りの驚き遊びをし、
すると、
息子はDVDをセットしました。
 
 
 
ちょっと思ったのは、
私の発したことは理解できてること、
iMessageの段階で自分の行動を決め実行してること、
 
 
 
あれ?4.5のステップほぼやってない?
と、驚きました。
(詳細は、子育て講座で学べます!)
 
 
約1週間で、
(私の出だし遅かったので実質3、4日)
私のiMessageを受け取る力を
早期に獲得されてしまったのですが
 
 
 
その後、
息子が持続できるのか、
一時期でおわるのかはわからないけれど、
 
 
 
そもそも、
三大問題に関しては、
驚くほど、
遊びを延長する術をあの手この手の
切り返しで身につけているため、
 
 
 
この私のぎこちないやりとりを
真似され見透かされる?
かもしれないと思いました。
 
 
 
ないしは、
スムーズにできたとしても、
次の難題をおろしてくるかもしれません。
 
 
 
でも、
息子からの挑戦状は、
受けて立ちます!
(あれ?なんでしょこのくだり、
まいっか!😆)
 
 
 
 
 

合格3月から輝きベビースクール

サブ講師でデビューしています!

 

ドキドキ輝きベイビーメルマガはこちらへ!

 

http://tensaikosodate.com/?p=65

 

ドキドキ大阪支部もメルマガ開設!

https://kagayakibaby.com/stepmailentry_modify?i=4

 

ドキドキ大阪 赤ちゃんの姿勢から

教えてくれる

マスター仲間の

鍼灸師の安村政子先生のメルマガ告知

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG