NO IMAGE

【復職ママの駆け込み準備】ママの「入園の不安」は解除!サポートを受ける考え方!

こんにちは!
生き抜く力を育てる
キャリア育児アドバイザー
佐藤有紀です。
前回記事の続きですおねがい




そうはいっても、

「不安は、不安ー!」

「覚悟なんかできなーい!」


と、前回記事で不安が

解除されていない方もいらっしゃる?

のではと。

そこには、

深層心理が

隠されているかもしれません!

キャリアカウンセラーとして、
15年以上、
うち約10年女性に特化し、
復職ママのお話も伺ってきました。

例えば、

こんな2つのケースが

考えられます。

----------------------------------------—-

✅保育士さんは、

ちゃんとみてくれる?

✅私はちゃんと働ける?

----------------------------------------—-

じつは、

「ママ自身の不安」

です。

{95DB5FAE-F525-4F04-B364-1F4C3EA64905}

保育士さんはみてくれるの?

ママがどこかで、

・接点の取り方や遊び方がよくわからない

・泣いた時の対応方法がわからない

・後追いばかりで、家事が進まず、

遊んであげられない

なんて、感じていませんか?

ママの子育てに関する

困惑や迷いが原因でおこる不安。

この不安が大きければ大きいほど、

「私ができないんだから、

保育士さんも無理なのでは?」

と、思ってしまう。

出産して可愛いはずの我が子が

成長と共にどうしたらよいか

わからなくなり、 

そんな状態で保活し

決まったはいいけど、

いざ預けるとなると、

「家でこんなに泣いてたら、

保育園でも泣くだろうな」

「迷惑かかってやめさせられるかも

しれない」

など、

いろんな妄想が膨らみます爆笑

{AFE15161-E736-4324-9250-0735084E9F93}

でも、

大丈夫!

保育士さんは、

プロです!!!

他人だからこそ、

子供たちが集まっている環境だからこそ、

うまく行くってことが、

たくさんありますグッド!

◆こう考えてみては、

いかがでしょうか?

保育園・保育士さんに、

「協力、サポート」

してもらう!

我が家の場合を例に

だしてみますね!

私は息子の

・離乳食を食べないで遊ぶ

・ベビーカーやチャイルドシートでしか、

昼寝をしない。

・寝起きのぐずりがひどい。

に、手を焼いていました爆笑 

そのため、

ここのサポートを受けたいがために、

保育園に入れる覚悟
と決断を

しました!

すると、

初のお昼で完食。

昼寝は、

1日目30分トントンで、

3日目にもなると即。

そして、

寝起きのぐずりなし!

この報告を先生から受けた時、

「さすが、プロ!すごーい!」

と言ってしまったのは、

今でも覚えてます。

連絡帳に、

びっしりこの問題を書いたのですが、

難なくクリアー爆笑

{A4C0C092-5201-4354-AF63-20735C565709}

◆何でも自分でやる考え方は、

消し去る!

そして、

心配や不安をあえてうみださないで

ください!

仕事がはじまると、

ついついママは成果を出さなきゃとか、

思っちゃいがちです。

だからこそ、

預けると決めたら、

余計なことは考えずに、

入園前の

お子さんとの楽しい時間だけを

過ごしてください!

お子さんを信じておねがい

次回は、

いよいよ、

「働く」についてお話しします!

◆参考記事


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG