NO IMAGE

【子連れ遊び場】本物が1番!「自然」が情緒豊かで感性を引き出す!

こんにちは!

生き抜く力を育てる

キャリア育児アドバイザー

佐藤有紀です。

 

 

今週末の遊び場!

大好きな「洗足池」を

簡単に、ご紹介します!

 

洗足池の周辺散歩

こちらのサイトにも記載がありますが、

>歌川広重による連作浮世絵「名所江戸百景」の中にも描かれ、古くから景勝地として人々に親しまれ、

勝海舟の墓地もあります。

(こちらの画像だけサイトからお借りしました)

 

 

◆輝きベビー®アカデミー「9つのメガネ」
 
テーマは、
「自然」
にあたいします。
 
 
 
とても緑豊かなので、
できるだけ、
自然を堪能してもらえるように
ママやパパがお子さんに、
しかけしてもらえると嬉しいです。
 
 
例えば、
 
天気が良ければボートにのる!
・どんな生物にあえるかな?
・水の上に存在している?
・水しぶき、池の上の空気感は?
地上を歩くより、涼しさがある?
時期ならではの、植物を発見してみる。
・名前をアナウンスしてみる
・色をアナウンスしてみる
いろんな生物に出会う
・ありさん、鯉さん、鴨さん、
お散歩中のワンちゃんなどなど
 
 
等、
池の周りを1週するだけでも、
いろんな出会いがあります。
 
 
◆月齢によっても堪能の仕方が違う!
 
 
例えば、
 
◉0歳:
・前向き抱っこで景色をみせて歩く。
ベビーカーでも歩ける環境になっているので、
ご心配なく!
平日はママ&ベビーちゃんもいますよ!
 
  
1歳:
動ける1歳の子は、
ガラッとかわりますね!
例えば、
1歳3か月の時の息子の事例。
体を動かし走ることが旬の時期、
ところどころ休みつつも、
大勢の人があつまる時期に、
人をかきわけ、まるまる1週走る。
このとき息子の成長の姿を発見。
・相当動くのが好き
・1週走れる体力があるとわかる
・人にぶつからず、
木の根っこにひかっからない等、
体のバランス感覚を持っている。
 
 
といった、
0歳とは違う成長を確かめられます。
余談ですがこの時、
私は追いかけなきゃなんだと、
あらためて男の子ママの自覚
(覚悟ともいう)をしました。 爆  笑
 
 
 
2歳:
2歳さんは興味が広がります。
いろいろ視覚に入りすぎて、
歩みはすすまず、
立ち止まり、寄り道、がたくさん!
 
でも、いいんです!
世の中に存在するあらゆるものを
知る」ということが大切です!
ママさんは、
進むのには期待せず、
お子さんが何を見ているのか、
お子さんの目線を追ってみてください!
 
そして、
見ているものにたいして、
・名称を伝えたり
・色をあてっこしたり
言葉のインプットとなるしかけを
つくってみてください!
 
 
◆子供の成長に欠かせない「本物」
 
一例をお伝えしましたが、
子供の成長に直結するのは、
やっぱり「本物」です!
 
 
本やカードや映像もいいですが、
外に出て本物に触れること。
 
 
目で見て、
耳できいて、
物に触れて体感する。
 
 
その経験がお子さんの
五感を養い、
想像力、記憶力を発展させ、
 
 
 
そして、
何より、
自己肯定感、情緒豊かなお子さんに
育ってくれます。
 
 
まずは、
覚えるのではなく、
自然に学べる環境を
用意してあげたいところですね。
 
 
◆最後に!
洗足池は、
子供のためにいくだけでなく、
大人にも人気の公園なんです!
 

{669F603F-721D-41EB-81BC-06A67684D169}

 

{DEB3A034-8151-4500-8BC4-1E7071115321}
 
都会にはなかなかない、
竹林のすばらしさを堪能することが
できますよ!
ぜひ、ママさんも
癒されていただきたいなと思います。
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございましたおねがい
 
音譜お知らせ!
輝きベビー®アカデミー
では、
「モンテッソーリ×脳育×コーチング」
を主軸に、
 
3歳までに脳が80%完成してしまう大事な時期に、
「9つのメガネ」をつかって、
バランスよく能力が引き出させるアプローチ法を
お伝えしています。
 
私は、
ベビースクールのサブ講師としても
みなさんをご支援しています。
 
ご興味がおありの方は、
ぜひこちらのサイトをご覧ください!
 
おすすめは、メルマガ!1分で365日!
 
{9DE3997E-BDB2-46B1-AF1F-52380FA09A52}
 
 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG