NO IMAGE

【習い事・レポ】習い事は環境が大切!0〜3歳、目黒・英語リトミック教室!

こんにちは!

生き抜く力を育てる

キャリア育児アドバイザー

佐藤有紀です。

 

 

 

これまで15年以上

うち女性に特化し10年以上、

キャリアカウンセラーとして

お仕事や転職のご相談を受け、

ママさんの子育てのお悩みが多いことから、

両軸でサポートしたいと考え、資格を取得!

それから、

キャリア育児アドバイザーとしても

活動しています。

 

 

 

今回、

「目黒区にある

Music for Kids英語リトミック☆

へ、

遊びに伺わせていただいた

レポをさせていただきます!

 

 

◆あつい思いを持つ素敵な方!

 

講師は、

島崎 マイア・みゆき さん

 

 

 

モンタナ大学音楽部卒。

現在は、

リトミック教室を運営されながら、

世田谷フィルハーモニー管弦楽団

でもご活躍されています。

 

{C8F0877C-4F6D-472B-965F-EB7872611BCC}
 

英語リトミックレッスンを通し自然に異文化に触れ、

立場の異なるお友達への

思いやりをはぐくくみ、

大切な乳幼児期の「親子の絆を深める」

一助になれたら、

これ以上の喜びはない!

 

 

 

という、

とても素敵なお考えに、

私も共感音譜

 

 

 

そして、

みゆきさんの息子さんと、

私の息子との名前が似ていること、

月齢が近い、

活動する地域が近い、

以前のお仕事に類似性あり、

 

 

 

という、

共通点がたくさんあり、

意気投合!

 

 

◆私はしっかり「観察&分析!」

 

みゆきさんの奏でる音色や

リズムの刻み方が、

子供たちにも、

大人たちにも、

とてもわかりやすく、

心地よさを感じさせてくれます。

 

 

 

カリキュラムの中には、

クラリネットを演奏するシーンも。

 

 

{C1536D1D-E1E6-4C3E-9A7B-A0497F773B21}

 

 

 

 

 

そして、

お子さんたちの様子は、

 

 

◎0歳児の赤ちゃんは、

音源(ピアノ)に向かう視線、

そして、

絵本に向かう行動、

まさに、

「聴覚や視覚野」を鍛えている最中!

という「瞬間」をみることができ。

 

 

 

◎1歳児のお子さんは、

 

自我の芽生えが見え隠れしながら、

自分にはなかった

「新しい動作やリズム」を感じて、

笑顔で「バランス感覚」をつかみながら

歩く姿を私は発見!

 

 

 

◎2歳児のお子さんは、

 

とにかく元気!

「遊びたい=学びたい意欲」が

全面に出ている2歳さんたち。

あの広さであのリズムの音色なら、

走りたくなる!

 

 

 

A BCがはじまったときは、

みんなが、

くいいるように英語カードを

みて学ぶ姿(写真参考)。

 

 

 

また、

お片づけのときに、

「thank you」といえた女の子ちゃんは、

言えたことを先生に認められたことが

嬉しかったようで、

 

 

 

すると

「褒められたよ!」という報告を

私にアイコンタクトしてくれました!

 

 

 

まだまだ話足りませんが、

 

終始、

子供たちの能力の芽が引き出される

シーンを見て私は大興奮。

 

 

子供たちが、

どのリズムの段階で、

どんな能力を引き出し、

どんな能力を発展させているのか。

 

 

 

3クラスあったので、

見応えがありました!

 

 

 ◆環境つくりが、やっぱり大切

 

いずれのクラスも

共通していえるのは、

お子さんがのびのび過ごせていること。

 

 

 

カリキュラムはもちろん、

 

 

 

みゆきさんが

「モンテッソーリ教育」共感

をされていることもあり、

環境をとても大切にされているなと

思いました。

 

 

 

旧来からある

「教えられて身につけ、

教えられてできるようになる」

という日本のスタイルを

ガチガチにとりいれていたら、

こんなにお子さんたちが

イキイキとしている姿は

みられなかったと思います。

 

 

 

それだけ、

ママみなさんの雰囲気が

ほんっとに、とてもよくて。

みゆきさんのお人柄に惹かれて

来られている方もいるのでは?

と、想像もできました。

 

 

 

ぜひ一度

詳細をこちらからのぞいてみてくださいね!

Music for Kids英語リトミック☆

 

 

■FACEBOOK

https://www.facebook.com/ShimomeguroMusicforKids/

 

読者登録してね


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG