NO IMAGE

反省!後ろ向きな思考で危うく成長チャンスを逃すとこだった!

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザー

 男児ママの佐藤有紀です。

 

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや、

息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、活動しています。

 

 

 

【まだ早いかな?と思うよりも、

 

トライしてみる?という声がけが、

子供は伸びる🌱】

 

 

 

ちょっと、私の失敗談。

こんなこともお役にたつかもしれないと、

シェアさせていただきます!

 

 

 

3歳で補助輪付きの自転車を乗っている方の写真をみて、

 

 

 

3歳1ヶ月の息子は、

足が届くかな?

興味はでるだろうか?

 

 

 

なんて、

ちょっと後ろ向きに思考してしまいました💦

 

 

 

その理由は、

なんとなく私の中で、

三輪車→ストライダー→補助付き自転車→補助なし

という順序を勝手につけていて、

 

 

 

ストライダーに興味がなかったので、

その先はまだだなと、

思ってしまっていたのです。

 

 

でも、

東京都大田区にある東調布児童交通公園で、

「やってみる?」ときくと、

チャレンジし開始。

 

 

 

初めは、

前に2回転し、後ろにも回転するといった漕ぎ方をしていて、

「わからないのかな?」

と、思ったけれど、

 

 

 

 

じっと息子を観察していると、

 

 

 

それは、

自転車の大きさや回転、

動かしやすさなどを試していたことがわかりました。

 

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃんが、

ガシガシ運転する中、

マイペースに走り込みをし、

車種を変えながら、

最終的には立ち漕ぎまでするように。

 

 

 

 

早いかどうかの判断は、

子供が自分の意思で決めること

だったはずなのにと、反省しました😅

 

 

 

 

私の、

後ろ向きな思考で危うく息子の成長機会を奪うところ。

私の時には三輪車と補助つきからの、

補助なしだったのに。

なぜ、そんなことを思ったのか。。。

 

 

 

危なかったー!🤣
 

 

 

 

それにしても、

周囲の子供たちもでしたが、

ストイックさがス 

 

 

ひたすら同じコースをまわるその様は、

フロー状態(集中)に入っているのではと思わされる姿でした。

 

 

 

都内に、

このように練習できる場があるって、

ありがたいですおねがい

 

 

 

 

参考になることがありましたら幸いです!

最後までお読みいただき、 

ありがとうございました!

 

 

 

飛行機7月の人気記事ロケット

1【夏休み】成長発達が「抜群」の0歳からの海遊び〜葉山・森戸海岸〜

2「達成感」ある雨遊びも「将来の成功」の土台!

3「決断力」を育む「ママ」の声かけのコツ!

4【子連れ遊び場】脳も体も動かせる!東京都市大学「子育て支援センターぴっぴ」

5【雨の日のおうち遊び】集中力が磨かれる!キッチンでのお米研ぎ

 

 

 

読者登録してね

 

音譜フリー始動、ただいま準備中

 

◆1DAY講座9月開催予定!

 

 募集スタートは8月下旬告知

 

お問い合わせは「こちら」をクリック!

 

 

 

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG