NO IMAGE

第2弾!お友達をおもてなし「ワイワイ楽しむ」目にみえない超シンプル実験!

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザー

 男児ママの佐藤有紀です。

 

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや、

息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、活動しています。

 

 

 

昨日は、

お友達をおもてなし!サラッとつくる「簡単×良質」おうちモンテ

の第一弾をご紹介させていただきました!

 

 

 

今日は、

見えないもので、

みんなでワイワイ楽しめる、

超簡単シンプルおもてなし第2弾!

 

 

 

きっかけは以前、

東芝科学未来館でのサイエンスショーで、

やっていたのをみました。

箱を叩くと空気がでてくる空気砲をつかった実験。
このように輪っかの形になってでてくるのが見えますでしょうか⁉︎)
 
 
 
学んだことを再現することで、
その脳は記憶を定着させてくれます。
 
 
 
また、
0歳含む3歳以下の子供たちでも、
みんなで実験をすることで、
お互いにその驚きを楽しさを
表情や体を通して共有される、
 
 
 
そんないいことを目的に、
おもてなしを実行!
 
 

 

◆作り方とやり方は超シンプル!

 

 

とっておいた、

箱買いしたときのお尻拭きシートの箱をガムテープで閉じ、

片方に丸く穴をあけます。

 

 

 

そして、

離れたところから、

お顔に向けて、

(箱の質感によっては片手ででもいけるようです)

 

 

尚、家では煙はつかいません。

 

 

 

◆その結果子供たちは

 

「音」が鳴ると「空気」があたる。
という子供にとっては、
新しくその不思議なメカニズムが、
知的好奇心をくすぐり、
「やってー!!」と何度も要求爆笑
 
 
 
そして、
0歳11ヶ月の弟君も、
見えない何かの物体を発見した
とても素敵な笑顔をみせてくれました!
 

 

 

その後は、

子供たちはいろんなものをいれはじめ、

また違った遊びにアレンジ。

 

 

 

空気砲としての役目はおわっても、

豊かな想像力が新たな遊びをうみ、

その展開力を自ら鍛えていく子供たちの生まれ持つ能力が成長していける

ようにサポートしたいなと、

改めて思いましたおねがい

 

 

 

 

お友達帰宅後の息子は、

そのあとは、

箱をバンバン叩いたり、転がしたり、

 

 

 

 

 

 

のぞいたり、

 

 

さらに、のぞいたり!
 

 

 

 
探究心をくすぐる穴のようですウインク
 
 
 

最後までお読みいただき、 

ありがとうございました!

 

 

飛行機7月の人気記事ロケット

1【夏休み】成長発達が「抜群」の0歳からの海遊び〜葉山・森戸海岸〜

2「達成感」ある雨遊びも「将来の成功」の土台!

3「決断力」を育む「ママ」の声かけのコツ!

4【子連れ遊び場】脳も体も動かせる!東京都市大学「子育て支援センターぴっぴ」

5【雨の日のおうち遊び】集中力が磨かれる!キッチンでのお米研ぎ

 

 

 

読者登録してね

 

ドキドキお知らせドキドキ

 

◆キャリア式子育て講座、体験会9月開催予定!(仮名称)

 

ただいま準備中音譜

 

日時:9月27日(木)

都内某所:午前中60~90分程度

(ZOOMご希望の方は別日程調整承ります) 

 

体験会予約・お問い合わせは「こちら」まで♪

 

 

◆有資格

・非特定営利法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG