NO IMAGE

「達成感」ある雨遊びも「将来の成功」の土台!

こんにちは!
「生き抜く力」を育てる
キャリア育児アドバイザー
2歳男児ママの佐藤有紀です。

 

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや

若年層の能力の格差、

そして息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、

活動もしています。

 

 

 

【達成感のある雨の日遊びが、

将来の成功につながる!】

 

 

について、

お話ししたいと思います。

 

 

 

日々忙しいママ。

専業主婦もワーママも、

本当に、なんでか忙しい。

 

 

 

意識していないと、

気がついたらあっという間に日がたち、

 

 

「あれ?

子供に何かしてあげられてるだろうか?」

という錯覚におちいることも、

しばしば。

 

 

 

◆時間という制約がある中でも

 

日々、

何かしら時間という制約があります。

 

 

 

その制約の中で、

子供の成長をアプローチする

必要があります。

 

 

 

その中で、

モンテッソーリ教育にもある、

私がとても大切にしていることは、

「達成感・満足感・やりきった感」

を得てもらうこと。

 

 

&nb
sp;

例えばこの季節、

雨や台風という園への送り迎えのハードルが、

すっごく高まります。

 

 

 

我が家の息子は、

雨が好きです爆笑

(というお子さんが多いかと思いますが)

雨の日は、

傘をさしてカッパを着て、

長靴がはけます。

 

 

 

そんな非日常の世界が好きなようです。

 

 

 

その日も朝からルンルン。

土砂降り具合が高かったので、

早めに家を出ました。

 

 

(この写真は別日)
 

 

 

やはり、

息子からでてくる言葉の種類が違うので、

私もチャンスとばかりにのっかります。

 

 

 

息子は、

 

ザーザーだね!」

 

「びちょびちょだね!」

 

私の傘の骨からしたたる雨水に手をあてて、

「キャー、すごーい、どぼどぼー!」

 

 

 

ピンとくる方もおられるかと思いますが、

オノマトペ」の種類が、

変わります。

 

 

 

水たまりは避けて歩かせていましたが、

一瞬目を離した好きに、

深い水たまりの水を

「バシャーンバシャーン」と爆笑

 

 

 

長靴の中の靴下は、

もちろん濡れています。

 

 

 

やっぱり、

ゴメン、息子。

無駄な抵抗をしてしまったわと、

反省。

 

 

 

こうなったら、

時間もそんなのんびりはしていられないので、

「満足感、やりきり感」

を優先に、

楽しく前に歩ける方法として、

2人でうたい、

ゲラゲラと笑いながら園に向かう

選択をとりました。

 

 

 

到着寸前に、

この雨でのおしっこコール。

公園のトイレに駆け込んだときは、

時間が迫っていたので、

ばたつきましたが、

 

 

 

基本、

すれ違う周りの歩行者からは、

お気楽な親子にみえたかもしれませんウインク

 

 

 

 

◆達成感は将来にどうつながるの⁈

 

到着まで雨の中約15分強。

息子はこのように堪能し、

おしっこも間に合って、

何か表情が「スッキリ」し、

満足度が高い様子!

 

 

 

あえてこんなことを

雨の中でしなくても! 

と、思われるかもしれませんが、

 

 

 

子供が「興味を持ったとき」が。

1番脳の神経細胞は活発化し、

 

 

 

 

それを知っているのにやらせない

選択肢はとれなかったのですウインク

 

 

 

それに、

やらせなかった場合のグズグズを

考えると、

そっちの方が余計大変!

 

 

 

また、

「達成感・満足感・やりきり感」

といったものは、

就学時以降、

特に社会に出てから、

とても大切な能力へと変換されます。

 

 

 

例えば、

就活の面接なんかでは、

「目標達成意欲の有無」

「目標達成経験の有無」

が問われたりします。

 

 

あれば、

会社に利益をもたらしてくれる可能性のある人材とみられ、

採用される可能性が高まります。

 

 

 

そして、

達成感を知っている、

なんども経験のあるお子さんは、

ビジネスの世界でも、

目標に対して達成し、

実績を積み上げていきます。

 

 

 

 

この意欲や達成力は、

すぐつくものではなく、

コツコツ積み上げてみにつくものです。

 

 

 

その土台となるのが、

0歳からの乳幼児期。 

この時期に、

達成した嬉しさ、

やりきった満足感を何度も

経験しておくことが大切です。

 

 

 

一方、

興味をもったことをやりきることなく、

達成することなく中断させられると、

物事は「中途半端でいいんだ」と

子供は認識してしまいます。

 

 

 

 

モンテッソーリ教育をうけてきた著名人は、

好きなことを徹底的にしています。

 

 

 

徹底的に好きなことをといわれると、

私はまだまださせてあげられてないな・・と反省するところですが、

 

 

 

帰宅前の短い時間だからこそ、

達成感が味わえる遊びを提供できるように、

また改めて環境整備や息子と接したいなと思っています。

 

 

 

◆最後に余談でエピソード!

 

この日の土砂降りの帰りは、

雨は止みましたが水たまりが。

 

 

 

駅の構内にも水たまりがあり、

息子は狙って歩きます。

さすがにはねて他の方が濡れてはいけないと考え、

避けさせていましたが、

 

 

 

先頭車両についた矢先に、

水たまりをビシャーっと。

 

 

 

息子があまりに楽しそうに

「キャー、ワー」

と喜んだので、

そこに立たれていたご年配の方が、

水たまりに足でピシャッとして、

「一緒に遊ぼうか!」

と、お付き合いしてくださいました!

 

 

 

途端にやめたので、

何をどうとらえたか

真意はわかりませんが、

 

 

 

私はその方の優しさに、

大変感動しました。

 

 

 

こんな感じで、

外でもご機嫌で歩いているため、

微笑みをかけてくださる方が多く、

助けていただくこともあり、

本当にありがたい限りです!

 

 
 
最後までお読みいただき、 
ありがとうございました!
 
読者登録してね
 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG