NO IMAGE

【子連れ遊び場】〜三菱みなとみらい技術館〜能力向上の鍵は「興味」

こんにちは!
「生き抜く力」を育てる
キャリア育児アドバイザー
男児ママの佐藤有紀です。

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや

若年層の能力の格差、

そして息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、

活動もしています。



【三菱みなとみらい技術館】

はたらくのりものコレクション2018に

行ってきました!

http://www.mhi.co.jp/museum/topics/pdf/event_information.pdf




なんと、

明日で終わりということですが、

よい体験でしたので、

シェアさせていただきます。

輝きベビー®️アカデミー仲間の

うだがわめぐみさん

のブログがとてもわかりやすくて

真似て行ってきました!

◆種類は豊富!


土曜日の午後から行き、

乗るときは多少待ちましたが、

そこまで混んでおらず。




めずらしい「潜水艦」の展示まで

あるくらい、

はたらくのりものの種類は豊富!




館内に入ると、

早速、

フォークリフトや

油圧ミニショベルカーなどがお出迎え!


<
/p>


飛行機の中もにもシミュレータが。

シートもあって座れます!

星マークのところから
ピースでうつる息子。
宇宙服は大阪市立科学館
みているからか、
記憶に残っていました!

三菱のロケットをみたその後に、

これは、なかなかいい体験!

っていうか完全私好み爆笑
デジタル映像の中で宇宙を歩く感じは、
なんかリアル体験してるようで、
ふわふわと浮く感じ!
息子は初め消極的。
それは興味がないわけではなく、
1人では怖いとの心理。
手を繋いでつきそったら、
ガシガシと楽しむ!

そして、

この日のメインイベント!
ショベルカーはいつもどこかでみているけど、
触れることのできないものに触れられる
体験はとっても刺激的です!
そして、
やっぱり息子は電車が好き。

毎日、

園からの帰りは電車。
運転士さんの真後ろで、
出発進行の様子をみて真似ているので、
やはりここでも大きな声で、
出発進行と指差し。

そして、シュミレーター。

豪快に路面電車を運転していました!

◆脳の体験は、子供の力を育てる!

本物も疑似体験も
脳が体験したものは、
意欲、
発見力、想像力、発想力、
表現力、思考力など、
さまざまな力が育ちます!
特に年少さんの3歳児までは、
こういった「非認知能力」を
伸ばすことが最優先
だと、私は考えています。
そう、しつけよりも何よりも、
日常の経験と、
お休みの日にできる貴重な体験。
これらの能力は、
赤ちゃんとして誕生し、
外の世界との刺激、
つまり、
体験を繰り返す中で養われると言われています。
◆能力向上の鍵は「興味がわいた時」
さて、
こういった体験や能力向上は、
親が一方的に体験をおしつけても、
それは全く意味がなく、
むしろ、
不快な体験として脳に刻まれてしまうことはご存知でしょうか?!
親がよかれと思うことも、
やらせてあげたいタイミングも、
それはあくまで親軸!
<
/div>

でも、
体験させたいと思っちゃいますよね!
その場合は、
まず親である私たちが興味をもっている
「ワクワクする気持ち」を
伝えるというアプローチが
とても大切です。
どんなに子供が興味あることでも、
親が興味なさげにしてると、
能力向上効果は
減少されてしまうのでチュー
子供を軸にした視点で、
子供の興味や成長レベルが
マッチしているかを考えたとしても、
そもそも親がその分野に興味が少しでも
わくか、
親が行ってみたいと思うか。

遊び場を選択する際、
親軸と子供軸との視点の良好な
バランスを考えられることを
おススメします!
そんな私も最初は、
電車や乗り物に興味はなかったけれど、
子供の目線でみてみると、
面白いと思えることが増えました!

最後までお読みいただき、 
ありがとうございました!

読者登録してね



音譜輝きベビー®️アカデミーでの活動

◆輝きベビースクール
ベビースクールにてサブ講師


◆0歳~3歳までの子育てで、

大事な事をお伝えし、

天才のスイッチをONに!
天才子育てセミナー 

セミナー講師


◆輝きベビー365日1分で読める
天才スイッチONにする
子育てノウハウ


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG