NO IMAGE

「決断力」を育む「ママ」の声かけのコツ!

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザー

2歳男児ママの佐藤有紀です。

 

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや

若年層の能力の格差、

そして息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し活動もしています。

 

 

 

会社で仕事をしていて、

チームの若手メンバーに、

つい私のスピード感とノリで、

 

 

「私はこれやるからさー、

○ちゃんはこれやってね〜!」

と、思わず言ってしまい、

 

 
 
以前、
会社で仕事をしていて、
若手社員に、
つい、
私のスピード感とノリで、
 
 
「私はこれやるからさー、
○ちゃんはこれやってね〜!」
と、思わず言ってしまい、
 
 
 
は!イカン!
と思ったので、
 
 
 
「ごめん、
私が戦略決めてしまっては意味がない、
任せなきゃだよね!」
 
 
と、
言い直しました爆笑
 
 
 
若手社員がリーダーシップをとれるように育てたいのに、
私がリーダーシップをとってしまっては元も子もない。
 
 
 
確かに、
チームの数字・実績を
つくるなら私が動いた方が早いかもしれません。
 
 
でも、
その時の私のミッションは、
 
 
若手社員を「自立させる」
 
 
ということ。
 
 
 
◆職場でのことを家でも繰り返すことが!
 
自立に向けた声がけを!
というアタマはあるけれど、
 
 
私の言動が伴わないことがあります爆笑
 

例えば息子から、

「ビー玉で遊んでいいの?」
と質問されます。
 
 
 
私は反射的に、
「いいよ、遊んで」
と、言ってしまうときがありますチュー
 
 
 
まだまだ、
息子への声かけ方の訓練が、
足りていないあらわれなんですが、
 
 
本当は、
 
 
「遊ぶかどうかは、
自分で考えて、決めていいんだよー!」
 
 
と、伝えたいんです!
 
 
 
自立には、
考える力、判断する力などの他に、
決断する力」
も必要です。
 
 
 
私が許可を出してしまっては
「決断する」ために考える時間をも
なくしてしまいます。
 
 
◆思わず言ってしまったら!
 
「●君が決めていいよー」
と、言い直すのはOKです!
 
 
言い直せるということは、
意識ができていて、
アンテナがたっている証拠。
そこを利用し、自分自身の脳に癖づいてもらえるよう、
声に出して訓練します。
 
 
でも、
「義務的に」
「しなきゃいけない」
 
と思ってしまうと、
苦しくなってストレスになるので、
 
 
あくまで、
「自分がやりたい!」
と思うからやっていると、
自分に確認をしてからするのが大切です!
 
 
とにかく忙しいママ、
ストレスは一つでもなくせるように、
私もしていきます♪
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
読者登録してね
 
 
音譜輝きベビー®️アカデミーでの活動
 
◆輝きベビースクール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG