NO IMAGE

【開始!】未来を楽しく生き抜くための『キャリア式子育て1day講座9/27』募集!

飛行機「募集開始!」ロケット

キャリア式子育て1day講座のお知らせ!
 

子供には
「未来を楽しく生き抜いてほしい!」

もしくは、
「社会にでて活躍できる大人になってほしい!」と、
思っているママさんの子育てを支援する1day講座を
9/27(木)10時~ 実施します!
 

 

子育てをする目的や意味=「軸」を持った上で、

変化する時代・未来を予測し、その土台となる幼少期の能力をママが伸ばしてあげられるように目指します。

 

 

 

◆子育てはしているはず!でも、これでいいのかな・・・!?
 

ママさんが考える課題例にもお応えします!

 

 

・たまに襲う子育ての果てしなさ感を解消するヒントを得たい。

 

・息子の20年後、仕事ができるようになるような土台づくりをしてあげられるコツを得たい。

 

・娘の能力や成長を観察して見守っているし理屈はわかっているけど、確信をもって子育てができていない。   

・子供の未来は考えたいし、成長ができるようにもっと帰宅後も遊んであげたいけど、仕事をしている私がどう接していけばよいのか、そのヒントを得たい。

 

 

◆課題が起こる理由

 

それは、

・まだ0歳で反応が薄く、コミュニケーションが一方通行だから?

 

・AI時代に関する本は読んだけど、なんかイマイチ先のことすぎて漠然とした不安がわくから?

 

・習い事などでのママ友との会話。私の教育これでいいの?って自信喪失することがあるから?

 

・日々のお家の教材で手一杯。帰宅後の大切な時間なのにやる意味があるのかと見いだせずモヤモヤするから?

 

が原因???なのでしょうか?

 

 

 

◆実はママさんの「意識」の中にあるのかも?!

本講座に興味を持っていただけるママさんは、
幼少期の子育ての大切さがわかっている方々。

 

 

それがゆえに、

「よし、やってみよー!」と子供にアプローチしていたことが、

いつの間にか「やらなきゃ」とシフトし、

自分にプレッシャーをかけ、仕事にしてしまう。

 

 

 

結果、

「やれなかった」「うまくいかなかった」と後悔や反省を繰り返してしまうことがあります。

→A)

◆ではやっぱり子育ての悩みは繰り返しつづけるの?

 

そんなことはありません!

子供のことを考え、子育てをしているママさんのその課題は基本的に前向きな課題です。

 

 

しかし、

・1日がスムーズに進まない、

・仕事の成果が出ない、、、

・子供と毎日一緒に長時間いすぎて疲労している、

 

 

なんてことがおきると、

途端に、課題は後ろむきになり、

目的ずれを起こします。→B)

 

 

 

つまり、
A)「~しなきゃいけない」という考えの解消

B)本来の「子育ての意味や目的」を取り戻す

 

が解決できれば、雲がぱっと開けて青空が見えてきます!

 

 

 

◆キャリア式子育て概要

 

1day講座は、一流大学・一流企業に入ることが目的だった昔ながらの教育法ではなく、

変動する未来を視野に入れた子供主体の子育てをしたいと思っているママさん向けの講座です。

 

 

 

子育ての大切さをしるがゆえに、日々うまれる迷いや課題を感じてしまう。

そういった、ママさんの心の負担を少しでも軽減し、前向きで本来の子育てに取り組めるようにもしていきます。

 

 

少人数制グループ講座としたのは、

短時間でありながらも同じ状況の中にいる方々とざっくばらんに、笑いを交えながら話しあうことで、

悩みを共有し、また解消するヒントを得られるようにするためです。

 

 

 

主役はあくまでママさん!

聞くだけの座学ではなく、一人集中するワークと話しあえるワークを取り入れた、

みなさんが自主的に進められる講座になっています。
 

 

特に大切にしたいのは、

子育ての目的や意味を見つめなおす

ことです。

 

 

 

目的地である空港がなければ、
どんなに素晴らしい機体があっても、飛び立たつことはできません飛行機

子育ても同じだと考えています!

 

そして、
子供たちが好きな職業を選択し、
その職業で楽しく活躍していくには、それまでの子育てをどうしたらよいか!

幼少期に芽を出せ伸ばせる、

社会人に必要な「能力」に着目した子育てのコツをお伝えしていきますおねがい
(IQではない「非認知能力」が日本教育でも重点項目になっていきますね)

 

受講後には以下の状態を目指します!
ドキドキママ自身の子育ての目的を考え軸ができる(できるヒントを得る)
ドキドキ 子供への観察ポイント、どういった能力がのびているか考えてみようと思える
ドキドキ 変動の大きい時代の子育てとはどういうものか?の感覚が得られる

 

◆私がこの講座を開催する理由!

 

約18年キャリアカウンセラーとして求職者の方の転職支援、

企業の採用支援、そして、自社内人事や社員教育に携わり、

多くの方の能力の引き出しから成長支援をしてきました。

 

 

つまり、仕事で活躍される方々の特徴をしっています。

その方々の幼少時代の遊び方はとても豊かで、

大人になった今でも趣味や話題が豊富だったり深かったりする方が

とても多いのです(もちろん例外もありますが)。

 

 

若年層にいたってはとてもわかりやすい状況が長年おきていて、

 

・高学歴で採用される子・されない子
・高学歴で仕事ができる子・できない子
・3年かけて伸びる子と、

1年でリーダーになりビジネススキルと実績をどんどん積み上げていく子

 

 

のように、非常に大きな格差が起きています。

 

 

やっぱり子供たちには、

求められる人材として飛び立ってほしい、

そして、社会に出たならば仕事を楽しくキャリア形成をしてほしい。

と思うのです。

 

 

そのためにも人の土台である幼少期にコミットしたい、

つまり、幼少のお子さんをお持ちのママさんの支援をしたいと考えています。

 

 

 

◆講座中にもし時間があれば、

 

特に現役ワーママさんは、
時間と内容を意識することがミッションです。

 

専業ママさんでも、
人生長い中で働く選択を得る可能性ももちろんあります。
(子供の手があいてくると、自分の人生を考えるようになるためです)

帰宅後の家事と育児のバランス配分や、
そもそもママのキャリア形成はどうしていくのか等

マルチにタスクがありますが、

ご希望があればこういったお話もできればと思っています♪
 

 

 

脱線は、ウェルカムですドキドキ

 

image

 

✨募集要項✨

 

◆日時

9月27日(木) 10時~11時30分

渋谷・恵比寿周辺

※皆様のお住まいによっては場所変更も検討いたします!

 

 

◆募集人数

3名様→現在満席です!→1名様再募集となります!!

 

※0~5歳のお子さんがいるママさん

ワーク形式で進めていきますので、

お子様はお預けて起こしいただけますようお願いいたします!

 

 

◆参加費

5000円→初回特別キャンペーン 3000円(税別)

応募はこちらから!

 

 

 

*日時が合わ
ない方、

遠方の方(zoom対応可)など、

次回以降ご希望の場合はお気軽にお問合せください!

 

ご質問・リクエスト・お問い合わせは「こちら」まで♪

 

【モニター1day講座や個人セッションでのご感想♪】
◆講座を受ける前と後で、ご自身にどんな変化がありましたか

・単純に子供を「あやす」、子供の「世話をする」、子供に「話しかける」という行動に意味とか
効果を一緒に意識するようになった。
多分そういった知識や意識づけがなかったとしても子供は育てられると思うけど、
何かアクションを起こすときになるべく時間をとってしっかり向き合おうとより思うようになった。
あとは、物が離せる、投げる、表情の変化など、たとえどんな小さな変化でも、きちんと親が成長を実感することはとても大事なんだなと気づいた。

続きはこちら!

◆一番印象に残ったことは何ですか

・0歳の意思の疎通が図れない状態でも、
かなりのことに影響をうけ(子供が)先につながっていくということにびっくり。

・ついつい仕事のように、いつの間にか誘導し、続きはこちら!

 

【✨こんな方におすすめ!✨】

・色々幼児教育を取り入れて、わからなくなってきた方
・幼少期の能力の伸ばし方や能力の種類を知りたい方
・取り組んでいる子育てに自信を持ちたい方。
・仕事と子育てのギャップがある方
・子供の将来に漠然と不安がある方
 

 

【✨1day講座を受けると!✨】

・取り組んでいる子育て手法に軸がみえ、雲をつかむような子育てから抜けられます。
・幼少期に培う能力の大切さをビジネス視点でえることができます。
・AI時代を恐れなくてすみ、未来を前向きにとらえることができるます。
・目先の子育てから視野が広がります。
・子育てをする意味を見いだせ、自分の子育ての目的がわかります。
 

それでは、ご応募お待ちしております。

 

キャリア式子育てコーチ

佐藤 有紀

 

読者登録してね

 

◆有資格

・非特定営利法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG