NO IMAGE

脳育の宝庫!台所育児で料理キッズ!0歳から慣れ親しむのがおすすめ!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。

 

キャリアカウンセラーとして歴約18年、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、パラキャリへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

  

✨リクエスト企画募集中✨

「未来を楽しく生き抜く」

子育てが向上する3つの要素

キャリア式子育て1day講座

 

10/12(金)残3席、10/25(木)残2席

各10時~90分

詳細・ご応募はこちらから!

 

【脳育の宝庫、
0歳から慣れ親しむキッチン】
 
 
私は台所育児をとても大切にしています。
 
 
なぜなら答えはシンプル、
能力の芽を引き出せる空間だからです。
 
 
キッチンには、
ボールでなんでも遊べ学べてしまう。
・ボールを一つずつカーンと鳴らし音を聞き分けることや、
頭にかぶって大きさという概念を知ったり。
 
 
・タッパーの蓋と本体を組み合わせ、
固くて重い冷蔵庫を開けようと手指腕、
ないしは、体を後ろに傾けバランスもとる。
 
 
・ミニトマトやブドウ等は、
数の概念を理解するためのツールにもなる。
 
 
ママが買ってくれたおもちゃよりも、
子供にとってあらゆるジャンルで能力を引き出してくれるので、
魅力的でないはずはないのです。
そんな、貴重な空間。
 
 
◆0歳から、キッチンで共同生活
 
いつもこのように侵入。

(0歳8ヶ月ごろ)

 

 

現在は、この姿へ。

 

(3歳2ヶ月、なんだか頼もしい♪)

 

三脚を使いこなし、

冷蔵庫からチーズやミニトマトをとり、

牛乳をとってコップにいれたり(補助あり)、

 

 

 

最近では、

炒り卵をつくって、

自分で食べるということも。

(私に食べさせてくれる可愛い行動つき♪)

 

 

 

熱いフライパンが腕につかないように、

私も息子も慎重です!

 

 

息子の現在の行動を見ていると、

今まで私をしっかり観察し学び、

また料理ごっこ遊びを展開していたのも、

成長という点と点が時を経て、

結んでいることが改めてわかる気がします。

 

 

 

このようにお子さんの成長の足跡をたどると、

成長している実感を得ることができ、

またそれをバネにして新たなアプローチがうまれて

きます。

 

 

 

◆キッチンにゲートはつけていますか?

 

私は、

キッチンゲートは売っているし、

雑誌でもオススメされると、

あった方がいいだろうという

購買マジックにかかり、

当時は置き型のゲートを買いました。

(取り付けができないキッチン設計だったため)

 

 

 

 

しかし、

息子のパワーで動いてしまい、

「入れろーーーー」

のわめきがすごかったので、

一瞬にして取り払うこととなり、

グイグイずりばいで侵入していました。

 

 

 

このときまさに、

満足感、達成感を味合わせ、

その好奇心や積極性を優先させてあげたいと思いました。

 

 

その私の目的は、

息子のために私がしてあげたいと思ったこと。

すると、やることはあと1つ。

 

 

 

しっかり、危険がないように環境を整えました♪

 

 

 

もし、キッチンでの育児をお考えの方がいらっしゃれば、

何か参考になることが一つでもありましたら幸いです。

 

エプロンがなかったので、ダイソーで購入。

園の先生の真似もあるのか、

タンスからみつけたハンカチを取り出し頭へつけろと私に指示。

 
 
小さい料理男子は、

土日と帰宅後中心にあらわれます。

旬が過ぎないうちに、この姿を堪能します!

 

 

 

 

参考になることがありましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

✨募集スタート!✨

「未来を楽しく生き抜く」

子育てが向上する3つの要素

キャリア式子育て1day講座

 

日時:

10/12(金)残席3、10/25(木)残席2

各10時~90分

渋谷・恵比寿周辺にて

 

新規募集人数:各3名様

対象:0~5歳までのお子さんがいるママさん

金額:リクエスト企画特別キャンペーン3240円(税こみ)

 

 

遠方の方(zoom対応可)、

別日ご用意いたしますので、

ぜひお知らせください!

 

詳細・ご応募はこちらから!

 

◆Instagramのお知らせ

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

 

 

関連記事ロケット

【食】食べなくなった「人参」を食べた!”[よく噛んで食べてね]”記事参考に!

無条件に知能UP!子供が好むキッチンは宝の場

食べないを解決するコツ!「情報×コーチング×旬」で!

 

読者登録してね

 

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG