NO IMAGE

3歳児までの「準備1つで簡単知育」〜画用紙を利用しシンプルに!

こんにちは!

男児ママ 佐藤です。

3歳までの育脳法!
ママの声がけ「才能が伸びる子が育つ」
【キャリア式×子育て脳レッスン】を教えています。

 
佐藤有紀はこんな人

今日の東京は雨!ですが

元気にカッパを着て
「マンホールみつーけた!」ゲームを
しながら軽快に登園。
ここでも子供への「声がけ」のコツが
いかされますほっこり

さて!

準備が簡単な、色遊びはありますか?」
と、よくご質問をお受けするので

今日はこのテーマについてお話しします!

「色彩感覚をつかむ知育遊び!」
~超簡単、画用紙だけでシンプルに〜

------------------------------–

私は3歳児までの育脳法をお伝え
していて

子供の将来を見据えながら
「能力を引き出す遊びを考えると良いですね!」とお伝えしているのですが

 

まず、

なぜ色遊びをした方が良いのか?

ということを理解しておくことが大切です。





私のキャリアカウンセラーとしての観点から言うと

「色と接点のない仕事はない!」

からですおねがい

どんな職業においても色はつかいます✨

デザイナー、画家、アパレルといった

職業だけでなく、

営業職のプレゼンテーション資料、

総務は社内のファシリティにて、

広報はコーポレートカラーをどう応用するか、



エクセルの表を1つ作るにも

見出しの色をどの色にしたらよいか?





といったことを考えて作成しますよねほっこり

そのため

生きる土台として大切な

3歳児までに





色遊びをしながら色彩感覚を獲得していく

ことが

とーーっても必要ということですね!!


そこで

とっても簡単な遊びがあるので

今回は1.2歳児向けとして

1つご紹介しますニコ

準備するものは、
・色画用紙

だけ!ガーン
 
そして方法は
「薄いのはどーっち⁉︎」
「濃いのはどーっちだ⁉︎」
とママが言うだけ!ウインク
 
ほっこり
モンテッソーリの教具にもありますが
高価あせるなので
画用紙や折り紙がおススメですドキドキ
ポイントは
==========================
ゲーム感覚にしちゃう!
間違えても否定しない!
==========================
ということ。
楽しい中での遊びから子供達は学びを得ます音譜
質疑応答形式になったとたん
そして、
答えるかどうかを期待した途端・・・
子供達は
さーーーーーっと
違う遊びに向かっていきますおーっ!
するとママは
集中力がない
・飽きっぽい
と思ってしまいますが




ママの声がけ・接し方次第!
で子供達はたのしんで遊んでくれる
ということですほっこり

ちなみに
「否定しない、修正しない」については
またの機会にお伝えしますねほっこり
 
 
ということで
こういった知育遊びをしていくと

・「遊び=学び」が広がり、次の遊びへとステップアップ

・ママの育児への自信につながる
 

こんな変化がありますよ〜音譜

 

対義語を理解するための
「声がけのコツ」というのがありますが
 
こういったことも春からはじまる
「キャリア式×子育て脳レッスン」
で学べますので楽しみにしててくださいねドキドキ

「3歳までで、
子供の脳は決まります!」

あなたの声がけで
「子供の才能が伸び続ける育児」に変えませんか?

========================
=====
佐藤有紀公式LINE@で

 
 
少しでも参考になることがありましたら、
幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ
 

 

遊び方・接し方・講座先行お知らせ

右@gkc5726qで検索もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

改定中!

右お問い合わせフォーム 

宝石赤子育て相談、各種レッスン講座等

開催中!

右 詳細はこちら!

ドキドキインスタのみ記事多数!

 インスタグラム

 

 

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

声がけを見出す

 

 そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中
「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG