NO IMAGE

子供の「自己肯定感」を高める育児法~言われすぎるとどうなっちゃう!?~

こんにちは!

男児ママ 佐藤です。

3歳までの育脳法!
ママの声がけ「才能が伸びる子が育つ」
【キャリア式×子育て脳レッスン】をお伝えしています。

 

 

佐藤有紀はこんな人

さて今回は

 

 

 

子供の自己肯定感につながる

「ママに言われすぎるとどうなっちゃう?」

を私自身の体験談を元にお伝えいたしますハート

 

 

 

 

*前回記事はこちら

image

 

------------------------------–

私は3歳児までのやる気を引き出す

声がけをお伝えしていて

子供の未来を逆算してから
育児法を考えると良いと常にお伝えしているのですが

先に結論をお伝えしちゃいますね。

答えは

「自己肯定感が高まらない」

です。

そもそも

-----------------------------------—

ママの意思と子供の意思

イコールではない

-----------------------------------—

子供たちの

「気持ち・意思」

を汲み取った上であれば

子供たちは

理解してくれたと安心し

満たされます。

しかし

一方的に言われるのでは

なぜ自分の思いをわかってくれないの?と

反発しイヤイヤが発動。




もしくは

言われないようにしようと

やっているふりをしたり

年齢があがればあがるほど

負の連鎖が続きますあせる

そんな私はどうだったかというと!

幼少時代は

いわゆる「ワガママ」はなかった(?)ようですが

(昔すぎて、母も私も記憶がないあせる

 

 

 

でも中学校の時は

「勉強しなさい」とひたすら言われ嫌気がさし

結果、やったふりぶー

 

 

 

やらないと注意されるので、

答えを見てテキストをうめていました合格

 

 

 

(きっとバレていたと思いますが

それについて咎められた記憶がないので

母はすごいなと思います宝石赤

 

 

 

 

そんな状態ではテストで点数はとれないため

丸暗記だけで生き延びるゲラゲラ

image

 

 

 

そして高校や大学は、

とにかく、反抗、反抗、反抗!ウシシ

 

 

 

「テニスはもういいんじゃない?」

「いつまで遊んでるの?」

「遅いから帰って来なさい」

 

 

 

特に就活の大学3年生は、バトル照れ

 

 

 

 

言われて空気は悪いし

お互いにイライラするしで

バトル中は苦痛でしかありませんでした笑い泣き

 

 

 

 

このように
私自身が身をもって体験した子供の立場からも

====================================
ママが言わなくても「自分でやる」と信じて待つ!

====================================

 

 

 

と考え、

子供たちと接することができると素敵ですよね合格

 

 

 

そうすると

 

 

・ママが待ってくれた

・信じて認めてくれた

子供たちの自己肯定感が高まります♪

 

 

「ママの声がけは

思春期に影響します!」

一時の指示命令ではなく

将来を見据えた子育てで
「子供の才能が伸び続ける声がけ」に変えませんか?

=============================
佐藤有紀公式LINE@で

子供の才能が伸び続ける育児配信中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINE@gkc5726qで検索

もしくはクリック

友だち追加

=============================

 

少しでも参考になることがありましたら、

幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ

遊び方・接し方・講座先行お知らせ

右@gkc5726qで検索もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

改定中!

右お問い合わせフォーム 

宝石赤子育て相談、各種レッスン講座等

開催中!

右 詳細はこちら!

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

>心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

声がけを見出す

 

 そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中
「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG