NO IMAGE

【お家遊び】数遊びは数だけじゃない!こんな風に能力の芽もでちゃいます!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。

 

 

 

 

付箋を使って超お手軽に、

数の概念を理解する楽しいお遊び】

 

 

 

算数や数学は多くのママが、

息をのむ科目のようで爆笑

 

 

 

 

得意だというママがいた時には、

「スゴーイ💕の嵐」

 

 

 

そして、

どうして好きになったの?

得意になったの?

の質問をたくさんするという光景を

よくみます 爆笑

 

 

 

 

もちろん私のことではありません!

 

 

 

私は、算数が苦手でした爆笑

だから、息子には好きになってほしい。

な〜んていう短絡的な理由も含めて、

この算数図鑑を読んで思ったのか、

 

(面白くてわかりやすいので、
このシリーズを少しずつ読んでいます!)

 

 

 

 

 

私は、

いわゆる「計算」は苦手だけれど、

それが「算数全体」が苦手だと

記憶がすり替わってしまっていたということ爆笑

 

 

 

 

そんな自分の振り返りをすることで、

誤解を解くこともまた

子育てにおいて大切なことです😊

なぜなら、

客観性を取り戻せるからですね!

 

 

 

 

客観的になると、

子供がわからないことがあっても、

すぐに口出し手出しせず、

一時停止ボタンをおすことができ、

 

 

 

グッ!と子供を「観察するスイッチ

を入れることができます。

 

 

 

すると、

子供の本心を

仮設だてでき、

対応の種類を増やすことができます。

 

 

 

 

 

流暢にお話ができない子供にとって、

ママの観察力が本当に必要です。

(話してくれなくなる思春期を迎えるにおいても、観察眼があると対応できます!)

 

 

 

なんていうことも、

キャリア式子育て講座では簡単にご説明していますので、

よろしければご参加ください!

 

 

「子育てが前進する3つの要素」キャリア式1day子育て講座 

 

 

 

さて、

本題に戻りまして。

息子2歳6ヶ月ごろにしていた

数の概念を理解する遊び方事例を

シェアさせていただきます!

 

 

 

◆付箋をつかった数という遊び方

 

息子が引き出しから付箋を

とりだし、

一枚ずつめくり始めました。

 

 

 
ありゃー、つかえなくなる?と
心の中で思ったけれど、
 
 
 
その姿を観察していると、
なんだか順番に並べているように、
見えましたビックリマーク
 
 
 
そのため、
これは遊びを発展させるチャンス!
と思い、
一枚ずつはがした付箋に、
数をバラバラに書いてみました。
許可を得たうえで!→これが大事!)
 
 
 
すると、
黙々と、
並べて→貼って→取る
集中して、繰り返し行いました。
 
 
このお遊びを通して、
どんな能力の芽がでるかというと、
 
・数という記号のよみとり
・数を順番に並べること
・何枚あるか具体物として理解する
(→ここについては、
幼少期の中長期でじっくりとりくむことか大切!)
 
 
 
というのは、
想像できるかと思いますが、
大切なのはここからです!
 
 
 
社会人基礎力にあてた場合、
12の能力要素の中の
 
 
例)
・主体性
→数を並べてね!とは、
いってないけれども
自分で順番に並べてみようと考え取り組む
(真意はわからないので想像です)
 
 
・課題発見力
→順番を並べてみるも違った場合に、
自分で違うと発見し判断する。
そして、訂正して課題を解決する。
 
 
 
 
と、こんな感じで、
数そのものを理解するだけでなく、
 
一歩前に踏み出す力や考え抜く力の
土台づくりをしているというわけです。
 
 
 
 
こう考えると、
能力の芽を引き出す遊びって、
何でも該当しちゃうんです!
 
 
 
その能力の芽を見極め引き出し伸ばすのは、
ママの観察眼次第です!
 
 
 
ちょっと手を止めて、
お子さんを観てあげていただけると
幸いですおねがい
 
 
 
参考になることがありましたら
幸いです!
最後までお読みいただきありごとうございました!

 

 

 

 

 ◆講座のご案内✈︎

未来を楽しく生き抜く!

子供の主体性を育む3つの要素

『キャリア式子育て1day講座』

 

【募集日程】

対面講座  渋谷・恵比寿周辺

10月12日(金)残3席→1席→満席

10月25日(木)残3席→2席

 

いずれも 各10時~11時30分

 

お申込みフォーム

 

 

参加対象】

0~5歳のお子さんがいるママさん

※しっかり考える時間がとれるチャンス!ですので、

お手数ですがお子様のお預けをお願いいたします。

 

参考:一時保育やキッズラインなどのお預け先機関があります。

特に復職予定の方は、この機会に母子分離をぜひお試しください!

 

 

【受講料】

5400円→リクエスト特別キャンペーン 3240円(税こみ)

 

お申し込みはこちらからお願いします!

お申込みフォーム!

 

 

 

読者登録してね

 

佐藤有紀プロフィール

 

0〜5歳児初心者ママ向け、
キャリア式子育てコーチ×キャリアカウンセラー

東京都大田区在住、
大阪出身の主人と札幌出身の私、
高齢出産で誕生した息子との3人暮らし😊

✨主な経歴は✨

2001年〜2018年、
大手人材サービス会社及び、
日本初のママ向け人材サービスを設立した会社の2社で、
キャリアカウンセラー・営業として、
約18年、求職者の転職支援、企業の採用支援を実施。

その他、
自社の新卒・中途採用人事、
社内・社外研修、メンバー育成、
支社立ち上げや新規事業、
各種プロジェクトなど幅広く携わる。

 

 

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

 

 

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

 

 

・子育てが前進する

個人セッション

・ママご自身のキャリアカウンセリング

などを実施中

 

 

有資格:

・特定非営利活動法人

日本キャリア開発協会

JCDA

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー®️アカデミー

マスターインストラクター

(スクールサブ講師、セミナー講師

を担当)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG