NO IMAGE

【事例入り!】ママの強みは子育てに活かされ「子供の強み」にもなる!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 

◆プロフィール

約18年、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

 

◆お知らせ!

全国okオンライン

「キャリア式子育て3days講座個人サポート」

隔週90分講座計3日・講座開催中約2ヶ月平日質問し放題サポート付✨

   

ママはこれまで、
仕事などの社会活動を通して、
いろんな能力を開花させていますウインク
 
 
 
育休中も現在仕事されている方も、
その強みとされる能力は、
無意識的に、
子育てに活かされていることをご存知でしょうか⁈
 
 
 
さらに、
子育て活動で培った能力は、
仕事などの社会活動で発揮されるので、
ママの能力は全体的に、
パワーアップしています。
 
 
 
それが、
世の企業がママを採用したいといわれる理由ですおねがい
 
 
 
◆どのようにママの能力が発揮されているのか⁈
 
 
例えば5つ、
気配りができる力
・一歩先を考えられる力
・状況を察知できる力
・効率が得意な力
・リーダーシップ・牽引力
 
 
といった要素があったとします。
 
 
→子供が遊びやすいような、
子供にあわせた環境をつくるための気配りができる
 
 
・一歩先を考えられる力
子供の成長過程において、
先を見据えながら
能力をのばすための情報収集をし、
その遊び道具を提供することに発揮される
 
 
・状況を察知できる力
→今子供のブームは何かを子供の様子を観察しながら把握し、
次の手立てをうつことができる。
 
 
 
・効率が得意な力
子供との遊ぶ時間をつくることを目的とし、家事の時間を常に見直し改善し、
時間を確保することができる。
 
 
・リーダーシップ・牽引力
→子供に自発性がみにつくようなコーチングをすることで、
子供がママやパパのリーダーとして、
先頭きって遊びを展開するしかけをつくることができる。
 
 
 
こんなに子供達に良い影響を与えられているんですドキドキ
 
 
 
でも、ママは忘れていることが現状爆笑
 
 
 
そのため、
私が開催している
キャリア式子育て講座では、
「自分の強みの棚卸し」のワークを
導入しています。
(ここは絶対に外せないワーク!
でも、本来の自分をとりもどせるチャンスでもある!)
 
 
 
◆では、具体的に佐藤の事例を3つ
 
 
発見力
→「人」の能力や成長過程を発見することができるため、子供の伸びしろに敏感に捉えることができる
 
 
アイデア・着想
→点と点を結びつけることが得意なため、子供の旬を発見したものから新たなアイデアに結びつけ提供できる
 
 
 
●客観性
→相対的に物事を俯瞰してみる力を養ってきたので、子供の発言や感情に踊らされず、全体感から判断し、対応することができる
 
 
 
この私のアイデアが浮かんだ時、
「あ!これがいいんじゃない?!」
と、独り言いったり、
「みてみて、こんなのできたんだけどー!」
と、息子に私の発見を共有したりする行動を0歳赤ちゃんの時からやってきていたので、

(息子6ヶ月時、床に仕掛けを。

高さや素材の違うものを敷き五感を促す!当時は無知識でしたが工夫好きな私の特徴があらわれてるようです)
 
 
 
 
それが功を奏し、
いつのまにか、
おんなじ言葉が出てくるようになりました爆笑
 
 
 
でも、
その息子の言葉をきいて、
私の活動は息子にとって、
良き環境の一部になれているかな!
と、確認ができたりもします。
(大人も子供にとっては環境の一部であることは、そもそも私は職場でも、
声量の大きい独り言が多かったけれど、
 
 
 
それが強みとなって、
息子に結びついていたのだと、
ホット安心しました。
 
 
 
 
 
「ママの強みを発揮している時の姿」
というのは、
子供たちにとっても「良い見本」となります。
 
 
 
ママの強みをいい形で子供達に提供していただけると嬉しいですウインク
 
 
 
もし、
「何が強みかわかんない!」
「どうしたらよい?」
という方はぜひご相談くださいねおねがい
 
 

 

少しでも参考にいただけることがありましたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

読者登録してね

 

 

公式LINE@のご登録はこちらから音譜

友だち追加 

子供の能力を引き出すママの観察眼UP、「モンテ×育脳」おうち&お外遊び

カウンセリングとコーチングを使った、

子育てを楽しくする子供との接し方・対話のし方

復職・ワーママの心構え

ワークスタイルやキャリアデザイン

お茶会、講座、セミナーなど、

LINE@から優先的にご案内致します!

  

@gkc5726q もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

にて検索をおねがいします!

 

   

◆Instagramのお知らせ


おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG