NO IMAGE

モンテッソーリ「言語の敏感期」をキャッチ!寝かしつけ絵本後、1分で就寝⁈

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 

◆プロフィール

約18年、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけにキャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ちキャリアに結びつく能力の芽の引き出し方や接し方をお伝えしていますロケット 

 

◆お知らせ

輝きベビー育脳遊びベーシック講座

1月クラス、

12月21日(金)公開予定!

→日程リクエスト・お問い合わせ先はこちら!

 

モンテッソーリ教育には、

「敏感期」

というものがあります。

 

 

その中の「言語の敏感期」は2つに分かれます。

 

 

・話し言葉の敏感期

→胎児の7ヶ月から3歳半頃

 

・文字に対する敏感期

→3歳半ごろから6歳頃

 

 

と、発達における目安があります。

もちろん、

お子さんの発達により、

前後しますが、

こういった目安がわかると、

子供たちの旬の見極めの1つの判断材料になり、

アプローチや環境を整えることがしやすくなります!

 

 

 

◆言語の敏感期間をのぞいてみる!

 

現在息子は、3歳5ヶ月。

敏感期の時期をみると、

話し言葉と文字に対する敏感期の重なる時期に

値します。

 

 

実際、

息子の様子としては、

 

 

3歳2ヶ月の9月に行った、

神奈川県森戸神社で七五三時にいただいた、

「うみさちやまさち」をきっかけに、

追加の日本の神話シリーズを全て取り寄せたら、

寝かしつけの絵本の定番に。

 

(ストーリーを

釣り竿と洗濯バサミで実現化する息子)
 

 

 

参考記事:

【絵本紹介】幼少期からの「神話」まんが古事記

(神社好きなのに無知識だった私も一緒になって楽しいため、

息子に旬がきてくれて感謝です 笑)

 

 

 

少し遡ると、

文字を読むという興味が2歳半ごろから、

大波小波を繰り返しながら繰り返していましたが、

②3歳までに「文字を読む」ために取り組んだこと事例シェア

 

 

 

自宅では3歳1か月頃にひらがな文字をほぼほぼ読めてはいました。

あと、外に出た時にどうかな?と思っていたところ、

園から12月のつい先日合格をもらってかえってきました。

(なんと夏休み明けから取り組んでたなんて、知らなかった!びっくり

 

 

 

 

 

そして

日本の神話と、

日々の園での読書のおかげで、

長めの読み聞かせが可能となり、

 

 

 

加えて、

息子が3匹の子豚のセリフ?(園でやってたのかな?)を

口ずさむようになったので、

「三匹の子豚」「桃太郎」を購入。

 

 

 

 

そして、

神奈川県大山阿夫利神社の登山時に、

美味しい柿を買ったので、

興味持つかな?と考え、

無視され続けていた「さるかに合戦」の絵本を出したところ、

スイッチが入り、

旬が到来!

寝る前絵本の仲間入りとなりました。

 

 

 

◆結果、私にとってもこんないいことが!

 

表紙の文字は息子が自分で、

内容は私からの読み聞かせを希望し、

冊数は、その日の就寝時間にあわせて、

変更がかかりますが、

本人選択の上、平均は5冊。

 

 

 

結果、

絵本が終わると、

1分以内には寝る!という、

私にとってはミラクルが起きるようになり、

早3ヶ月。

 

 

 

達成感、満足感、脳疲労、

そして、

ベストな習慣化が実現。

(秩序の敏感期も念頭におきながら)

 

 

 

子供の旬を逃さず、

少し難しいことにチャレンジできるように、

環境を提供することの大切さを、

子供の言語の敏感期と絵本とのコラボにより

気づかせていただきました。

 

 

 

そして、

私のリラックス時間が少し増えるという

嬉しさつきです宝石赤

 

 

 

少しでも参考にいただけることがありましたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい
 

 

✈お知らせ

輝きベビー育脳遊びベーシック講座

1月クラス

対面、オンライン、各AM2時間半・2日間コースで予定しています。

 

 

ご都合のよい日時で設定もできますので、

ご希望の方は、

ぜひメッセージをお送りください!

 

→日程リクエスト・お問い合わせ先はこちら!

 

 

対面の場合は、

恵比寿~品川~東京、

蒲田、川崎、横浜方面にて

実施を検討しています♪

 

 

☆関連記事

1乳幼児も小学生も!能力UP最強「かるた遊び」/9つのメガネ【言葉】

2続!3歳以下でも「文字」がわかる!能力UP最強「かるた遊び」9つのメガネ

3子供の自信に直結!子供の「ことば」の遊び方 

4絵本の読書量が増えた!そこには、本棚の使1い方にコツがあった!

63歳は「ひらがなという文字の敏感期」

73歳までに「ひらがなという文字を読む」ために取り組んだ事シェア

 

合格絵本の関連記事

【絵本紹介】幼少期からの「神話」まんが古事記

「言語の器」をグングン広げる絵本で育脳遊びをオノマトペで!

【Q&A】絵本にも旬はありますか?〜2歳6ヶ月男児ママ様からのご相談

モンテッソーリ「言語の敏感期」をキャッチ!寝かしつけ絵本後、1分で就寝⁈

後悔が減る!帰宅後の遊びの取り入れるコツ

絵本を読むコツと、寝る前は「超、○○と」♡

 

 

 

公式LINE@のご登録はこちらから音譜

ご登録後は、好きなスタンプ1つ送信いただけると嬉しいです💕

友だち追加 

能力の引き出し方、

子育て困った、

講座、セミナー先行配信など、

しています!

  

@gkc5726q 

もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

からも検索ok!

 

  

 

11月の人気記事ランキング!!ロケット


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG