NO IMAGE

【開催レポ】総勢50名に!「ママが行う子育て講座」

 

0〜6歳の子供のやる気を引き出す

“声がけ”で

才能が自然に伸び続ける

 

キャリア式子育て脳コーチ

佐藤有紀はこんな人

 
練馬区産業プラザにて、
会員数4000人規模のネリヨガさん
主催、
初の子育て講座ご依頼をいただき、
キャリア式子育て脳コーチとして、
お話しをさせていただきました!
 
 
なんと、
お子さん含め総勢約50名という
大所帯!
 
 
 
そして私の隣には、
キュートなお嬢様が座られて、
アシストしてくださいましたドキドキ
 
 
 
さて、
今回のタイトル、
「ママがおこなう幼児教育」
ということで、
主語が「ママ」なんですキラキラ
 
 
 
そのため、
子供たちへのアプローチの仕方よりも、
 
 
 
ママ自身が子供の将来を見据えて、
子供のために、
どう子育てをしていくか、
 
 
 
「ワーママ」という役割を兼ねる中で、
大切な0から3歳の時期を
どのように子供たちと過ごすか、
 
 
 
に、
重点をおき、
子供たちと過ごす中で、
「能力」を引き出すための
遊び方やツールを「おうちモンテ」も
お話しさせていただきましたおねがい
 

(遊び道具が飽きたかな?と思ったら、
一度しまってみてください。
そして、時期を変えて出すと、
こんな風に、違うものと組み合わせて、
遊び始めることもあります。
結びつける力、発想する力、
展開する力の芽がニョキニョキですね🌱)
 
 
◆ママという役割
 
保育園や幼稚園に居る時間は先生にお任せをしたとしても、
 
 
でも、なんといっても、
子育ての司令塔、
総合プロデューサーは、
「ママ!」
なんですよね〜爆笑
 
 
 
ママって、責任重大!
ではあるのですが、
重く感じたり、頑張りすぎる必要はありません。
 
こういった講座などでの
「学びを得ているママの姿」も
子供たちは受け取っていて、
「喜びや楽しさ」を一緒に感じてくれているので、
子育てを楽しむことを温めていただけたらなぁと
思います!
 
 
 
そして一緒に参加した場合は、
「今日は、ありがとう!
1時間半、よくがんばったね!
ママも、しっかり学んだから、
一緒に楽しもうね!」
 
 
 
と、月齢関わらず、
感謝を伝え、
頑張ったことを褒め・認めてあげると、
認められたという安心感、
満足感、ママの役にもたてたと
自己肯定感が高まります!
 
 
 
◆最後に!
 
「帰りに100均よって帰ります!」
と、声をかけてくださった方々が
いらっしゃいましたキラキラ
(ありがとうございます!)
 
 
 
きっと、
ワクワク楽しみ音譜
買われてらっしゃると
思います。
 
 
 
つまり、
子供たちがやってくれるのではないかと、
「期待!」
しちゃいますラブ
 
 
 
でも、
子供たちは「プイッ」とする可能性は
普通に多々あるので驚かないでください!
 
 
 
でも、
それでいいんです!
「あ、この提供の仕方、
そして、タイミングは、
ひょっとすると、
子供にとっては、
違ったのかも!」
yle=”text-align: left;”>というのがわかるだけで
素晴らしいことなので宝石赤
 
 
 
ということで、
講座を通して
子育てについて考える「キッカケ」に
なれましたら幸いです桜
 
 
 
明日からもまた、
輝き育脳ベビーベーシック講座やベビースクール、
キャリア式子育て復帰前個別セッション、
等満載です宝石赤
 
 
ご質問からの過去参考記事)

遊び方・接し方・講座先行お知らせ

右

 

 
友だち追加

 

PCキャリア式子育て脳レッスン

改定中!

右お問い合わせフォーム 

宝石赤子育て相談、各種レッスン講座等

開催中!

右 詳細はこちら!

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

 
 

 

 そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声n>
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

キャリア式×子育て脳コーチ

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則

 

キャリアカウンセラー


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG