NO IMAGE

言ってもやってくれないんです・・・

 

子供のやる気を引き出す“声がけ”で

才能が自然に伸び続ける

【キャリア式×子育て脳レッスン】

 

佐藤有紀はこんな人

 
よくいただくご相談の中に
『言ってもやってくれないんです・・・おーっ!
というご相談があります
 
 
 
お子さんの年齢は、
おおよそ1歳~3歳ビックリマーク
 
 
 
実際この年齢は、
実験したい、
やってみたい、
自我の芽生え、
モンテッソーリでいうと「敏感期」、
世間でいう「イヤイヤ期」、
といった言葉が当てはまる時期。
 
 
 
言ってもやってくれないのは、
発達においては、
順調の証です音譜
 
 
 
なので、
「やってほしい」ならば、
ひたすら、
やってくれる方法を考える!
 
 
 
これにつきますが、
これが難しいんですよねえーん
 
 

 

 

 

■Part1
 
ちょっとまたシリーズで書いていきたいと
思いますが、
 
【言ってもやってくれない!と
思う人思わない人】
 
についてまずお伝えできればと思います。
 
 
ママさんの中にも、
タイプが二つに分かれる。
ということをご存知でしょうか?
 
 
そして、
今読んでいただいているママさんは、
どちらのタイプですか?
 
 
■言ってもやってくれない、、、
と、思ってしまうママさんの場合
 
 
例えば、
ご自身の過去に、
 
・お姉ちゃんが母に反抗して大変そうだったから、
自分は言うことを聞いていた。
 
・母に怒られるのが怖いから言うことを聞いていた。
 
・祖父が厳しい人だったため、自分の意見を告げることはできなかった。
 
 
等、
 
 
自分自身が「言われてやってきた」という経験があり、
子供は「言えばやってくれるだろう」という考えが根深くある方が
多い。。。
 
 
■言ってもやってくれない、、、とは、
思わないママさんの場合
 
 
上記と同じく、
ご自身の過去に、
 
・言われても、自分が言うことを聞かなかった
 
・母がお兄ちゃんに手こずっていたので、
私はほぼ言われたことがない
 
・弟2人が体が弱かったので、
私のことは私に任せてくれていたので、
言われた記憶があまりない
 
 
等、
「言われてやったと」
という経験があまりない方は、
そもそも子供は言うことをきかないものだという
考えを持っていたりします。
 
 
 
ただ、これらのような経験や考えが
なかったとしても、
 
 
実際子育てにおいては、
 
・自分は言われてきたから、
子供には言わないようにしている!!
 
・自分は言われてないのに、
なぜか、言ってしまう(言うことをきかせようとするという意味)あせる
 
 
と、なる場合もあります。爆  笑
 
 
■どうしても人は、、、、
 
自分の生きてきた過去を背景に物事を
考えます。
これは子育てに限ってのことではありません。
 
 
 
仕事でも、
自分の過去の仕事の経験をもとに、
部下や後輩を指導することは普通です。
 
 
 
でも、
自分と子供は同じ「人間?」と
言われると、
当然違いますもんね!
 
 
 
自分がそうだったから、
そうだという先入観を持っていると、
子育て(人の成長)を支援するのは、
非常に難しい。
 
 
 
そこをとっぱらって、
自分(ママ)は自分、
子供は子供。
 
 
 
と、考えることができると、
視野が広がり、客観的になるので、
どうしたら「相手(子供)」はやってくれるようになるか。
と、考えられるようになります!
 
 
 
これからの未来は、
「個や自立」がますますに大切になってくる時代です。
だとすると、
子供は子供、自分は自分と考えざるを得えませんね!
 
 
ということで、
一度、ご自身が幼少時代どうだったか、
思い出して見てくださいね!
 
 
次回は、
私自身がどうだったか、
シェアさせていただきます!
(まぁ、それはそれは、ひどかったです爆  笑
 
 
少しでも参考になることがありましたら、
幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ

遊び方・接し方・講座先行お知らせ

右-src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/980737.gif” style=”aspect-ratio: 16 / 16;”>@gkc5726qで検索もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

改定中!

右お問い合わせフォーム 

宝石赤子育て相談、各種レッスン講座等

開催中!

右 詳細はこちら!

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

声がけを見出す

 

 そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中
「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

手づくりが苦手なママもできる

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG