NO IMAGE

【育休・復職ママ】仕事に慣れるまでどのくらい?いつ仕事脳を取り戻せるか?

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 

 

今週あたりから職場復帰のママさんが

一気に増えてきたのではないでしょうか。

 

 

今年復帰ではなくとも

 

 

来年や年少・小学校などの

子供の進学にタイミングをあわせて

復帰する方も多いと思うので

 

 

「復職ママはどのくらいで慣れて

仕事脳に戻れるか?」

をテーマに

 

 

お伝えしたいと思います。

 

 

多くの復帰ママが復帰後に思うことは

 

 

・今までの職場の雰囲気となんか違う

・この位の仕事できるはずなのに

頭がおいつかない

・新しい仕事が頭に入ってこない

 

 

といった類ですほっこり

 

 

そして

帰宅後はどっぷり疲れた中で

休みたいけど休めない。

 

 

家事しなきゃいけないから

子供はあとまわし。

 

 

そんな自分に自己嫌悪しながら

仕事辞めた方がいいのかなと思いつつも

 

 

でも仕事は息抜きになるし好きだし

自分の収入もほしいし。

 

 

うーん

どうしたらよいのかと

ループから抜け出せないえーん

 

 

と、おもわれながら過ごされる方

あせる

 

 

なぜこうなってしまうとかというと

 

 

その原因の1つは

 

 

「先が見えないから」

 

 

です。

 

 

 

では、どうしたらよいかというと

 

-----------------------------------—-

 

「仕事は3ヶ月タームで考える」

 

-----------------------------------—-

 

 

ということ。

 

 

 

これは

キャリアカウンセリングや

転職決定の方への入社後研修など

 

 

 

十数年間

お話ししていることなので

 

 

ぜひ皆様にも共有できればと思いますが

 

 

どういうことかというと

 

-----------------------------------

まずは、3ヶ月で環境慣れ

その次、6ヶ月で仕事慣れ

そして、912ヶ月でパフォーマンス発揮

 

-------------------------—

 

 

という時間軸での

自分自身の移り変わりです😊

 

 

 

もう少し詳細にお伝えすると

 

 

復帰1年目は

だいたい3ヶ月タームの目安を持つことで

 

 

まず3ヶ月人や社内施設に慣れ

業務を覚え走れたから

「なんとかやれたかも?」

という感覚がわき

 

s=”p2″> 

3ヶ月、実績を出すための

仕事のやり方に移行したから

 

 

「このままやっていけるかも?」が

湧きます。

 

 

そして、612ヶ月まで

仕事の実績を積み、楽しさを見出し

仕事人としての自分を育み歩いていくと

 

 

1年後までには地に足つけて歩き

仕事を自分でやれてる感覚

 

 

「仕事脳」を

 

 

完全に取り戻せるようになっています。

 

 

私は取り戻しすぎて8ヶ月後には

幼児教室(輝きベビーアカデミー)での

サブ講師として

 

 

パラレルキャリアを

歩んでしまったのですが

 

 

そんなこともやり方によっては

できちゃいますほっこり

 

 

もちろん

仕事内容にもよりますが

 

 

でも、このように

 

 

遠からず近からずで現実的でもある

3ヶ月ごとという時間軸は

 

 

仕事がたとえ辛くても

気持ちを3ヶ月後にむけていけば

その間で立て直すことができます!

 

 

4月から復職されたのであれば

まずは1.2年の先を見ず

6月ごろを目標に

 

 

仕事脳を呼び起こす

通勤リズムに体をあわせる

仕事内容を思い出す(覚える)

社内環境、新しい顧客に慣れる

 

 

といったことを

マイペースにコツコツと進めてくださいドキドキ

 

 

そして

 
仕事ランチを豪華に楽しむなど

「必ず」自分に

ご褒美あげてくださいね音譜

 

 

v>

 
佐藤有紀でしたほっこり
 
 
=============================
佐藤有紀公式LINE@で

子供の才能が伸び続ける育児法

配信中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

 

友だち追加友だち追加

 

遊び方・接し方・講座先行お知らせ

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

 

友だち追加

 

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

宝石赤子育て相談、各種レッスン講座等

開催中!

右 詳細はこちら!

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG