NO IMAGE

【2歳児までの保活・幼稚園】あなたの事前準備と対策は「失敗?成功?」

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 

【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 

保活と同時に幼稚園情報を得たいという
ママさんの声続出です。


そのためのヒントとなることを
少しずつでもお伝えできればと思います。

ちょうど一昨年の今頃。



私は再保活と幼稚園活動をしていましたほっこり



息子が通う現園の説明会では

園児のビデオに感動で涙する私含む

ママたち続出の中私は



「懸念さえ解消されれば

園での通過は現実になる」と

イメージできました。



その園の応募書類の中には



「園を選ばれた理由をお聞かせください」

「ご家庭の教育方針を教えてください」

「将来どのように育ってほしいですか?」



と言った類いの切り口を変えた質問が

複数あったと思います。



そもそもキャリアカウンセラーとして

職務経歴書やアピール書の応募書類の

指導をして15年以上のため

<
br>


書けないことはなく

「企業への応募」と何ら変わりないと

考えました。



(幼稚園受験サイトの模範解答とかみても

そんなに回答はさっくりでいいの?と逆に

テコ入れしたくなった位ですえー?



そして私は応募側の立場ではなく

採用側の視点で考えました。


子供の将来像や家庭の教育方針をきかなければ

園児としてきていただくべきかどうか

判断がつかない


判断がつかないまま

通過させることは、まず、無い。



また園にあっていなければ

あっている他園に行ってもらった方が

その子供のためであるとウインク



特に延長及び長期預かり可能で入れる園は

東京の場合、ほんっとまだまだ狭き門。


ざっくりとした回答をしても



近所枠とか友人紹介とかじゃなければ

入園は難しかったりします。



希望の園が遠方ならばなおさら

より明確な動機がないと

受け入れてはくれません。


では!



なぜ動機が不明確になるのでしょう。


それは



・●●ちゃんが行くから我が家も

・あそこは人気みたい

・ここは口コミがいいし、点数高い



と、他者に影響されるからです。



他人の意見を軸にすると

入園後失敗しちゃうのですおーっ!

例えば、こんな姉妹の事例もあります。



私の大好きなY先輩の娘さん姉妹は

その昔、都内のモンテッソーリ園に

通われていました。

 


------------------------------—

姉はモンテ園にピッタリだった

妹は全然合わなかった

------------------------------—



だったそうですほっこり



昔はね。

別々に通わせるという考えは無かった時代。



今も幼稚園は一緒かもですが



でも保育園は一緒になれないこと

多々ありますからね。

その分選択肢は広がってると思います。

同じ家庭の姉妹でも違うのですから

他人の考えとなれば

子供の将来においてはまったく無関係です。



だからこそ、今渦中にいる方は

(まだまだ三年後という方も)


「子供の将来像」を考え視野に入れ



そのために

「どこに入園するか」



不動となる

「ご家庭の軸=ママの軸」を

もって





特に

・ついつい他者と比較しちゃう方

・目の前の子供の行動に目が行きがちな方

・輪の中が安心とおもってしまう方


ぜひ、他者に巻き込まれないように

くださいませほっこり

佐藤有紀でしたビックリマーク

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

社会人基礎力の土台を培う非認知能力の

育み方配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わ
せフォーム
 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 



 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育
ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG