NO IMAGE

【3歳児までの育脳】ママの一言が「子供の才能の芽を伸ばす」

こんにちは

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 

高齢出産ママ佐藤有紀はこんな人

 

 

今回は、

 

「ママの一声が

子供の才能の芽を引き出す」

テーマにお伝えしたいと思います。

 

 

先日、インスタにて

缶の蓋と磁石でおうちモンテ

ご紹介いたしました。

(ブログにしておらず、すみません汗

 

 

同じ磁石を使った

缶の入れ物を使ったおうちモンテで

声がけ事例を取り上げたいと思います。

 

 

缶の蓋をまわす息子を観ながら

このまま終わらすのは

もったいないと考え

 

 

「缶を変えたら息子は

どのような行動(遊び)をとるのか?」と

 

 

缶の箱とゴムを渡しました。

 

 

 

 

 

なぜゴムを渡したかというと

3歳の時からこのお遊びを

していたので

 

 

参考記事:

【お家モンテ】おそろしいほど簡単!手指の巧緻性&創造力の芽を引き出す手づくり知育

 

 

もし、磁石が強力ならば

コルクや板に刺さずに形づくれるのではないか!?

 

 

という「最も手を抜いた知育道具」の完成に

期待したずぼら的私の発想がゆえんですゲラゲラ

 

 

結果ですが、磁石は弱く

ゴムで形を作って遊ぶという夢は崩れましたおーっ!

 

 

でも、息子はそんな私の隠れた期待は

知らないため、発展させていきましたアップ

 

 

磁石を人、ゴムを電車に見立て

遊び始めたのです。

 

 

しかし

 

 

人数が多いと引っ張れない

人数が少ないと物足りない

 

 

という若干のイライラをみせはじめたのであせる

 

 

「何人なら電車は走るのかゲーム!

イエーイ!」アップ

 

 

と一言かけると乗ってきて

そこから、ひたすら

 

 

・人数調整

・ゴムを引っ張る力

・ゴムをひっかける場所

・距離

 

 

等、微調整しながら

いつものダイナミックさとは

かけ離れた

 

 

それはそれは小さな缶の中で

でも、楽しい遊びへと変化。

 

 

缶の蓋遊びとあわせて45分。

 

 

能力の芽を引き出し

親子のコミュニケーションも

取れる、自宅でのおうちモンテとなりました。

 

 

 

 

世の中の多くの子育て情報では

「声がけが大切です!」と

発信されています。

 

 

私も声がけをテーマにセミナー等

開催していますので同感です。

 

 

しかし、多くの方から

声がけがうまくいかないと

ご相談をお受けします。

 

 

なぜ、うまくいかないかというと

声がけへの誤解が生じているからです。

 

 

・言葉そのもの

・たくさん声をかける

 

 

といった「言葉」にフォーカス

している状況。

 

 

------------------------------—

ママの声がけに必要なのは

子供を観察し見守る時間

------------------------------—

 

 

子供がどのように取り組み

どのように集中し

どのように展開をするのか

 

 

子供の表情や行動に

寄り添いながら見守ることで

 

 

「一声」が決まります!!

 

 

それは、月齢は関係はなく

0歳からです。

 

 

その声がけへの反応有無で

子供の能力の芽が引き出せているのか

成長してくれているのかを

実感することができます。

 

 

もし、あなたのお子さんが

 

 

今3歳で

 

 

「今まで見守ってこれなかったかも・・・」

と思われるならば

 

 

遅いと思わず、今から見守って

あげてください。

 

 

すると、あなたの子供は

ママが見てくれる「安心安全の中」で

遊びに熱中し、今までとは違った

子供の成長の様子に直面するでしょう。

 

 

そして、遊びが終わったあとは

子供が笑顔になる。

 

 

その笑顔を大切に味わってくださいドキドキ

 

 

乳幼児期が人生で一番一緒にいられる時期。

どうぞ、楽しい時間をお過ごしくださいませほっこり

 

 

佐藤有紀でした😊



 

✈お知らせ

 

・声がけに不安

・才能引き出せてない

・子供の将来が不安

・私の接し方はこれでいいの?

 

 

というのが1つでもありましたら

 



年内最後のセミナー

 

 

激動の時代を生き抜く

「ママの声がけで

子供の才能を引き出す

1DAYセミナー+特典個別相談付き」

 



にいらしてくださいませ。





LINE@にてセミナー希望と

いただきましたら

ご案内をお送りいたしますドキドキ

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

 

社会人基礎力の土台を培う非認知能力の

育み方配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右dth=”16″ class=”emoji” data-src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/wi/wild-boar1983/980737.gif” style=”aspect-ratio: 16 / 16;”>お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG