NO IMAGE

【5歳児までの育脳】子供の「やり抜く力(GRIT)の芽」を引き出すには?

こんにちは

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 

高齢出産・佐藤有紀はこんな人

ママの声がけで

子供の才能を引き出すセミナーを

月1ペースで開催していますほっこり

29日の東京対面は満席。

20日のオンラインzoomはあと1名様まで

早割は18日までです!

文末LINE@から

ご希望の旨お知らせくださいませドキドキ

さて今回は

「やり抜く力」の芽がでる

「遊び」と「関わり」について

お話ししたいと思います😊

こちらは立体パズル。

東京は皇居・北の丸公園にある

科学技術館」のもの。

息子はパパの助けを得ながら

「取り組む→完成→崩す→再現する」で

繰り返し遊んでいました。


他に小学生のお兄ちゃんもいて

息子のパズルをやりたいようですが

遊びきっていない息子はゆずらぬ姿勢。

私は、この状況を見守りますほっこり

その後やりきった息子は

パパが完成させたパズル二つを

定規を使って計測して遊ぶ。

そしてその両隣で

他の黄色いパズルにパパと私が挑戦!

・パパはできる人なので諦めない

・私はできない人なので何とかやり遂げてみたい

そんな一心で長いことあーだこーだと

いいながら取り組むウシシ

パパが完成すると息子も笑みを浮かべ

次のコーナーへと向かいました。




では、ここから

とーても大切なことを

お伝えしたいと思いますほっこり

私は子供たちが将来大人になった時

「自分で人生を切り拓き活躍する大人」として

楽しく生き続けてほしいと願っています。

その大人になるための必要な一つに

------------------------------—

「やり抜く力(グリット)」

------------------------------–

という能力があります。

やり抜く力の芽が引きだされるには

「遊び道具」プラス「大人の見本」が

必要です。

今回の事例でいうと



「遊び道具」はパズル

「大人の見本」は我々親2人の姿勢



ということになります。

完成した姿をみせられると

「すごーい!」「できたー!」

「がんばればできるんだー!」

「ねばるってたいせつなんだー」

「すぐにできないことでも

やめなければ達成できるんだ!」

ということを学びます。

しかし

このパズルをもし完成しないままに

私が簡単に諦めてしまったら

息子はどのようにうけとったでしょう?


「やれないものは、やめてイイんだ」と

思うようになるでしょう。


私は、決して、そうさせたくないのですアップ

「こっちかな?あっちかな?と

もし、こっちならここはこうかもしれない?」と

やり抜く過程の中ででてくる

想像力、試行錯誤力、仮説力、抽象化

展開力などの芽も大切にしたいのです。



何より達成した時には

一緒に喜びを感じますドキドキ


(息子が再現し繰り返したパズルもの)

何にも難しいことはありません。

あなたがもつ「やり抜く力」を発揮し

子供にその姿をみせていくだけです!

それだけですキラキラ

あなたが日常的に諦めてしまう事

途中でやめてしまう事がないか

最後までやり遂げようとしているか


 

子供がなんだか途中でやめちゃうなー

と思ったら



あなたの行動はどうかな?って

=”font-size: 12pt;”>見直してみてください。



子供のあれこれが気になる時は

自分を見直すタイミングです。

もちろん、私もそうしてますビックリマーク

 

佐藤有紀でしたキラキラ





11月20日zoomのみお席があります!

早割特典は18日までドキドキ

-------------------------—
【激動の時代を生き抜く
ママの声がけで
子供の才能を引き出す
1dayセミナー+特典セッション付き」
-------------------------–

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

 

社会人基礎力の土台を培う非認知能力の

育み方配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG