NO IMAGE

【声がけ実録!】「子供の前頭前野を育てる接し方」 自分の行動に後悔!タイツの穴に葛藤する息子編

0~4歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
---------------—-
キャリア式子育て脳プログラム
セミナー次回募集は3月31日LINEにて! 
---------------—-
 
 

あなたならどうする?

「必見!息子と私の声がけ・関わり実録編♪」を

シリーズ3回にわけてお伝えしています!

 

 

あくまで子供と私のタイプにあわせた

やりとりになるため

全ての方にマッチした関わり方では

ないことをあらかじめご了承くださいませ♪

 

 

-----------------------------------—-

PART1:インスタストーリーズで人気

子供の水遊びを止める?それとも止めない?

 

PART2:

あなたならどう対応する?

【声がけ実録!】出発10分前に遊び始める子供を癇癪させず出発する技

 

Part3:「子供の前頭前野を育てる接し方」

 自分の行動に後悔!

タイツの穴に葛藤する息子編→今回はここ!

 

 ------------------------------—

 

まずは、こちらをご覧下さい。

 

息子が園に履いていくタイツです。

 

 

 

 

タイツの穴があく頻度が

高まったなぁと思っていたころ

その理由が園の英語参観で発覚。

 

 

体を自由に動かしてよい時間の時に

息子は部屋の壁から壁に向かって

滑り込みをしていましたアップ

 

 

そして、また、小さな穴がタイツに出現。

 

 

「小さな穴=破くもの」

案の定、大きく広げてくれちゃいましたゲラゲラ

(やらないことへの期待は

しなかったのですけどほっこり

 

 

でですね。

 

 

今までこんな時は

「新しいタイツ買わないとだなぁー」

といいながら、タイツは私がしれーっと

破棄していました。

 

 

でも、今回は洗濯機とゴミ箱もある

脱衣所でこんな展開になりましたウインク

 

-------------------------—

私「ここまで穴が大きいと縫えないから

新しいタイツ買わないとねー!」

子「うん、かうー!」

 

 

私「洗濯機入れなくていいからねー」

子「え?なんで?」

 

 

私「え?だって、履けるかい?」

子「え?はけるよ」

 

 

私「どうやって?」

子「・・・。(確かに的な感じ)」→A)

 

 

私「だよね、ゴミ箱いれ
といてねー」→B)

子「(表情一変)ダメだよ、すてちゃいけないんだし!」→C)

 

 

私「そうだね、でも、どうやって履くのかな?」

子「はけるしー、ママもすてられていいの?」

 

 

私「ママのタイツははけるから捨てないよ」→D)

子「はけ・・・、(崩れながら泣く)」→E)

 

 

私「どうしたー⁉︎(心の中で爆笑、

思わず元気に声かけちゃうキラキラ)」

 

 

子「ダメだよー、はけるしー(泣く)」

私「(わかってるけど質問)どしたの?何があった?」

 

 

子「・・・。(無言、泣く)」

私「(待つ)」

 

 

私「ひょっとして、、、やぶいちゃったから?

大きく広げちゃったから?とか?」

 

 

子「・・・。(うなずき、泣きやんでくる)」 

私「(待つ)」

 

 

私「ま〜、そうだな〜、やっちまった感じかい?」

 

 

子「(うなずき)、ゴミ箱にいれない、

ぜったいだめだよ(泣き終わってる)」

私「うん、わかったよ、じゃーまずは一旦、

ここにおいとくかい?」

 

 

子「うん!(元気を取り戻す)」

 

※補足

A)不穏な空気

B)いつも私が破棄しているので

  空気読まずに、ツラーっと言っちゃう

C)焦る気持ちあらわる

D)あえて、ママのタイツという

E)自分の落ち度に気づき後悔

------------------------------—

 

では

大切なことを一つピックアップして

お伝えしたいと思います。

 

 

多くの場合、ママの会話には

 

 

「だから、広げるなっていったでしょ!」

「自分のせいでしょ」

「自分が悪いんでしょ」

「ママの言うこときかないからだよ」

 

 

という言葉を入れることが

多いのではないでしょうか

 

 

しかし、そのママの言葉は

火に油を注ぐだけ。

 

 

ママが行うのは

 

 

「待つ」

 

 

です。

 

 

おおよそ3歳児以上の場合には

「自分で立ち直る時間を設けてあげる」

ためですほっこり

 

 

立ち直るというのは

自分で考え、自分で自制する力。

 

 

その機能は

脳の前方にある前頭前野

というエリアがつかさどっていて

人間として育っていく高次元な重要な

エリア。

 

 

そのため「待つ」を通じて

養わせてあげたいのです。

 

 

「あたたかく、待ち、見守る」

 

 

ことがとっても大切ですほっこり

 

 

 

なのでですね。

 

 

どんな時でも

常日頃から、何があってもいいように   

 

 

「待つ」「見守る」が実践できるように

 

 

ママの「時間と心と思考」に余白スペースを

もたれておくことをオススメしますドキドキ

 

 

ここが難しいんだよなーおーっ!
って

言う方は、ぜひ一度セッションを

受けてみてください。

 

 

うまくいかない要因から

あなたにあった改善策まで導かせて

いただきますラブ

 

 

それにしても

息子のやっちまった感の顔

漫画にかけそうな顔でした

 

 

写真におさめられなくてほんっと残念ゲラゲラ

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

-----------------------------------

キャリア式子育て脳プログラム
ママの子育て軸で
子供の才能を伸ばす1DAYセミナー
セミナー次回募集は
3月31日LINEにて先行受付開始! 

-----------------------------------

 

宝石赤よく読まれる人気記事はこちら宝石赤

1、【ママの声がけ実録!】子供の水遊びを止める?止めない?

2、【事例シェア】私の甘さによる息子の「やる気を下げた」失敗事例!

3、【3歳児までの育脳】ママがおもちゃの●●をすると、子供は伸びる!

 

 

宝石赤現在400名以上が受講中宝石赤
ママの声がけで
「子供の才能が自然に伸び続ける」

LINEで子育てレッスン配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q
 

 

pcキャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

 

  

 

 

宝石赤インスタグラム 

宝石赤佐藤有紀へ質問・相談する

友だち追加

宝石赤公式LINEアカウント

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等
 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を

選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則

  

  

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG