NO IMAGE

「子供に伝わる」ママの話し方・声がけとは?

宝石赤LINE新規ご登録でLINE1件無料相談

プレゼント!

 

0~4歳児ママ専門

子供の未来から逆算するだけで

「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤有紀です


 

 

6月になり、新しいライフスタイルの

始まりとなった方も多いのではないでしょうか。

 

 

我が家の息子は今週から登園。

 

 

5月までの自粛期間中に

自分で服をタンスからだし

着がえて脱衣所にパジャマをおき

リビングに行く

 

 

という習慣が定着したおかげで

今までよりもスムーズになりましたほっこり

 

 

いわゆる躾的なことは

躾しようとおもってやっていないので

こうなってくれてるなと実感します。

 

 

一方、問題は、私の方ですあせる

 

 

早起きして仕事する必要がなくなった

と思ったら、朝だらけるゲラゲラ

 

 

息子登園後は

自由人な私は自由が与えられてしまったので

大好きなセッションやフォロー以外は

仕事がはかどらないっていう・・・ぼけー

 

 

このブログもテーマ5つ位を

2日間いったり来たりしていて

 

 

というのも話したいことありすぎて

ふんわりしちゃって

伝わらない書き方ばかり。

 

 

どうしたもんかなと思う中で

テーマが決まりましたほっこり

 

-------------------------–

「子供に伝わる」

ママの話し方・声がけとは?

-------------------------–

 

です。

 

 

では早速!

例えば

 

「いくら言っても返事をしない」

3歳男の子ママさん

「いくら言ってもわかってるかわからない」

4歳女の子ママさん

「イヤイヤ期に入ったので

声がけの先手をうちたいけど

伝え方がわからない」

1歳9か月ママさん

 

 

など

言葉がけの仕方がわからないおーっ!

というご相談をお受けすることが

とっても多いのですが。

 

 

大人だからこうとか

子供だからこうとか

 

 

「伝えること」そのものに

実は、大差ないんですよねほっこり

 

 

例えば

あなたが職場復帰前だとしましょう。

 

 

社会に出た新卒のフレッシュな社会人

6月ないしは7月から顔をあわせ

話す機会も出てきますよね。

 

 

キャリアのある

40歳前後のベテランのあなたと新卒

 

 

あなたが何も考えないで

新卒に話しかけたとしたら

どうでしょうあせる

 

 

相手は、まだベテランであるあなたに

あわせる力は持っていないので

「この上司・先輩、不親切な話し方」と

違和感を抱くでしょう。

 

 

一方あなたは

「この新卒大丈夫なの?言葉通じない?」と

できないレッテルをはるでしょう汗

 

 

でもね、大切なのはまずは

あなたが相手に寄り添うことです。

 

 

言葉や接し方を考え選んで

コミュニケーションしていく

というスタンスが大切なんですよねドキドキ

 

 

なので子供達への対応も同じですキラキラ

 

 

生まれて間もない子供達が

立派に使う大人たちの言語やスピードに

あわせることはできません。

 

 

そのため、小さいうちは

YOUTUBEやテレビを見せたところで

サウンドはきこえても

言葉は聴き取れていない。

(眼の観点でも小さなうちは見せない方が良い)

 

 

したがって、ママが行うのは

「子供たちのレベルにあわせて

コミュニケーションする」

ということで

 

 

方法論より先に「スタンス」

が大切です。

 

 

すると、小手先の技術や方法なんていらずに

ママの伝えたいことが伝わっていきます。

ここで、よく勘違いされることをお伝えします。

 

 

声がけって「言葉ですよね?」っていう

ご質問を頂戴することがありますほっこり

 

 

おそらく、そのご質問の背景には

 

 

色んな子育て本には

「言葉をこうしましょう!」とか

 

 

幼児教室とかでもママに

「前向きな言葉を使いましょう!」とか

 

 

褒める時には

「すごいだけじゃない

それ以外の言葉も使いましょう!」

 

 

子供コーチングは

「リフレーミングしましょう!」

とか、言われる、読む、見る機会が

多いからかな?

と思いますほっこり

 

 

もちろん、上記も大事ですが

私の言う声がけは

言葉だけではありません。



繰り返しになりますが

スタンスがまずは先に大切ということです。

 

 

そして

 

 

「自分の子供の発達をふまえ

関わりを大切にしながら

言語・表現を意図的に使って伝えあう」

 

 

です。

 

 

ママは大人に対しては

気を使い、言葉を選んで、伝えますよね。

仕事にでいうと、顧客においては絶対的に。

 

 

幼い子供達にも大人と同じように

ないしは、より丁寧に、伝えていく

 

 

ということが大切なのです。

 

 

「伝わってくれ~」と心の中で思っても

伝わらないし

 

 

怒りながら「なんでわからないの?」

なんて、圧力かけても馬の耳に念仏です。

 

 

特に男の子は、3歳も過ぎてくれば

「右から左」へと流せますし

 

 

それは、パパも同様で

タイミングや伝わる言い方をしなければ

ママが何か言ったところで「右から左」

です。

 

 

さて、あなたは子供たちに

「伝わる伝え方で伝えていますか?」

 

 

ママの声がけは

子供自ら才能を伸ばし続ける秘訣になるほど

とっても大切ですねドキドキ

 

 

次回は、こちらをお伝えします!

「子供に伝わる」ママの伝え方実践編3ステップ!

 

✈︎✈︎お知らせ

7月のキャリア式子育て脳プログラムは

「セミナー+特典体験セッションミニ版付き」

にしようと思っています。

3.4月で人気だった「ママの子育ての軸」セミナー

もしくは

半年ぶりに声がけセミナーをしようか迷い中です!

佐藤有紀でしたほっこり

 

 宝石赤よく読まれる人気記事はこちら宝石赤

1、「○○」と考える感覚を持てるママの子供は自然に伸びる!

2、子育てアイデアを実践する「3つの超基本」

3、【受講者様の変化】自信が持てない子育てから「私自身が救われる思い」になれた!~体験セッション~

 

宝石赤現在400名以上が受講中宝石赤
ママの声がけで
「子
供の才能が自然に伸び続ける」

LINEで子育て脳講座配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

 

 

宝石赤インスタグラム 

インスタトーリーズが特に人気♪

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

友だち追加

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

友だち追加

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」
と多数の声
 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等
 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を

選択できる力”に変える♪

 

 

  

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

 

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG