NO IMAGE

「どうしたいの⁉︎」

子育て中のママ・パパに

読んでほしい記事です!

そして、

就職・転職支援している方、人事採用関連の方など、ピンとこられるのではないでしょうか。

わたしが

大学3年生や第二新卒向け対象のイベントでキャリアカウンセリングをしたときのこと。

なんのしがらみもない、

純粋なカウンセリング。

本音で語ってくれる子が多かったのですが。

「その会社はダメじゃない?」

「もっと知ってる名前にしたら?」

「給料の高いところにしたら?」

とか、親から、言われるんですと。

やりたいことないし、

とりあえず知ってる名前の会社なら、いいかなと自分は思って、と。

 

ルートをたずねると、

それなりの教育を受け、

それなりの学校をでてきた彼ら。 

でも、

その発言は、

自分ではなく、

「親の支配下」によるもの。

その中でも、

勇気をもって、

「言うことは聞きたくない!やりたいようにやる!」

と、親に反して我が道をいこうとする子は、自立できるでしょう。

でも、

親の支配下にいることすら気がつかぬまま就職する子や、

親の言う通りに就職したけど、

親が決めた会社だからと親に責任をおしつけ転職するも、

その転職先も親の承諾の元で成立したものだったりします。

さて、

自分の意思は、

どこにあるのでしょうか!

そんな若者たちが、

結婚、出産した途端、

全責任はいきなり自分。

子育て、

できるわけがないのです。

こんな人生を歩ませるために子育てしていたはずではないのに、

こうなることを予想できずに、

進めてきてしまう。

親は主体的な人となるための育児をしてるはずが、

その「主体的」の意味がわからずに子育てをする方が多い現状。

たとえ、

自分の親がそうであっても、

本質的な育児をしてほしい。

今の子育ては、

教える子育てではなく、

学びのある子育てです!

メルマガは1分で毎日よめます!


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG