NO IMAGE

子供が「ありがとう」と言える方法!

こんにちは。
輝きベビー・マスターインストラクター
認定予定のさとうゆきです😊
この次の
「ごめんなさい」と言える方法
もご覧ください!

ママ友さんから、

「●●(お友達)は、
ありがとうっていわないんだけど、
■■(息子)くんには
どうやって教えたの?」
と質問されました🤔
この気持ち、わかります!
私もなかなか伝わらないなーと、
ヤキモキしていたことがあります。
行ったのは、
「模倣作戦!」
その方法は、
1.息子くんへ依頼。
2.私が「ありがとう」を言う🤗
これだけ!
例えば、
・(十字路にくると)車きてるか教えてくれる?
・卵混ぜてもらえるかな?
・お皿運ぶの手伝ってください!
など。
依頼に応えてくれるので、
「ありがとう」を依頼分だけ伝えます😏
(遊びへの集中タイムは依頼せず!)
これを繰り返すと、
真似してくれるようになりました。
会話の中にいれるので、
教えることなく自然に学んでくれます。
この繰り返しは、
さらに発展します!
例えば、
私がキッチンから、
「テーブルに置けるかな〜」の
少し大きめの独り言に対し、
テーブルにある物を勝手にどけてくれる。
この時私は、
状況を知らないふりしてテーブルをみて、
「あら、やってくれてたの?ありがとうー」と、
「お礼」をします💕
こういった経験は、
自分がやった行動は、
「役に立つ」ことなんだと、
理解を重ねていけますね✨
ちなみに、
ご近所のおばあちゃんからいただいたクリスマスプレゼント!
ひ孫さんにあげるために用意したプレゼントに、
息子分も用意してくださっていて。
息子は手にした時、
「ありがとう!」
と、言えました😊
ポイントは、
私が、
強要しない
教えない
子供が、
真似する
学ぶ
です。
このように、
忙しいママには、
日常生活の中で子供が模倣してくれる
環境を整えてあげると、
ママが楽になりますね!
次回は、
輝きベビー®️アカデミーではいろんなことが学べます!
1分で読める
輝きベイビーメール。
すぐ実践できることがたくさん!
{4D4259B2-D30D-42BB-AEE4-4EBFE786E8DD}


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG